空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

父を見送る・2

正月は冥土の旅の一里塚 めでたくもありめでたくもなし (一休宗純) っていうのがあったのを思い出したり。いつもなら、張り切って3が日分のお節やら食材の準備にはりきっているのですが、やはり今回はそういう気にはなれず、不祝儀でも食べられる煮しめな…

父を見送る・1

父の通夜、葬儀・告別式とも、近い身内だけの「家族葬」。母と、実子3家族で合計12人。 実家のある自治体の葬祭施設は、実家から車で10分ほど。 父は4人兄弟の4男。伯父たちはみな他界。母の兄弟も、一人で遠方まで出てこれないため、自然とごく内輪でのお式…

12月20日 お別れ

世間がクリスマスで賑わっている24日・25日は、父の通夜、葬儀・告別式がありました。年末年始のおめでたいムードに水を差すかもしれないのですが、20日当日にあったことを、覚えとして記事にしておきます。 今でも印象深かったのは、「やはり教科書通りでな…

父、帰宅する

12月5日にショートステイ先から救急搬送され、入院していた父ですが、 fukulife.hatenablog.com 12月20日、80歳で生涯を終えました。 母は、私より少し先に病院に着き、「痰のゴロゴロもなくなったし、子どもたちも迎えに来るから、一緒に家に帰ろうね」と言…

12月19日

昨日、母と弟(次男)が行っているので、今日は一人で病院へ。 眠っているようで、声をかけても起きない。額に手を当ててみると、今までより体温が低い。あまりに寒がるので、布団の上から電気毛布を掛けていたのに、今日は代わりに布団が一枚増えていた。 …

12月17日

母と私で病院へ。 声をかけると、目を開けるものの、焦点は定まらない感じ。 母に気が付くと、何か訴えかけるように声を出すけれども、言葉にならない。 「苦しいの?」と聞いても、首を横に振る。しかめっ面をしたり、肩で息をしたり、見た目は苦しそうなん…

12月15日 モルヒネの使用が始まる

12月15日 今日は母だけでお見舞い母と弟(次男)夫婦でお見舞い。母が腰を痛めてしまったので、次男夫婦が車で病院まで連れて行ってくれる。 父のシーツ交換の際に、より床ずれに合ったマットレスを使うので、ベッドごと交換したとのこと。 3人で病室に居る…

12月14日

13時17分、病院着。面会時間は13時から 「お父さーん、来たよー」と声をかけて手を振って見せると、目を開ける。 「今日は風が強くて寒いんだよー、でもとってもお天気で明るいよ」 3人部屋の一番入り口に近いベッドで、周囲をぐるっとカーテンで覆われてい…

介護に子どものポジションを最大限に使う

実家の親の介護や、聞こえる範囲のことなのですが、「主介護者以外の実子が介護現場をひっかきまわして大迷惑だ」と言う話を聞きます。 なぜか実子の前では認知症の症状が出ず、受け答えもはっきりしているため、「親はそんなに重い介護度ではない」と誤解さ…

最後の食事

父は、入院前日にショートステイに出かけたのですが、その日の朝食が「家で食べる最後の食事」になりました。 白粥・スプーン2杯 介護用レトルトおじや・1パック 味噌汁 いちご2つ 緑茶 ショートステイやデイサービスは出かける前に「行きたくない」「家にい…

患者本人にこうあってほしいこと

今、父は入院して緩和ケアを受けています。救急車で運ばれたときは、「今日中にお子さんに顔を見せてあげてください」「(残された時間は)あと5日くらい」と言われました。 入院してから今日で7日目。 入院手続きの時、いろいろサインする書類の中に、「転…

救急車に乗って一緒に帰ろう

今日、父の顔を見に病院へ行ってきました。 その前に、入院証明書の引換証を取りに実家へ寄ったのですが、電動座椅子も介護用ベッドも引き上げられていました。 がらんとしたリビング。 家庭用の介護用ベッドは、コンパクトな病院用と違って駆動部分がゴツく…

「最後をどこで迎えるのがいいのか」は人によって違うと思った件

何から書いたらいいのか。 fukulife.hatenablog.com 今回父は、ショートステイ先の老健さんから病院へ運ばれました。老健はリハビリを目的とした施設なので、看護師、理学療法士、医師など医療スタッフがいます。最近床ずれを作ってしまった父を、安心して預…

救急搬送

11:20~25頃 ショートステイ中の老健から、電話がかかってくる。 父は最近、痰の量が増えたかな?と思っていたのが、その日は特に息苦しそうで、血中酸素濃度が95?→50台?(正確に覚えていない)になったということで、いつも入院している病院へ搬送したのこ…

最悪の事態を想定~がん相談支援センター

先週、母が病院に在宅医療(医師の派遣)の申し入れに行ってきました。今回も私は同席していなかったので、母から聞いた間接的なお話であるとご承知願います。 fukulife.hatenablog.com 父が治療を受けていた病院は、地域のがん診療連携拠点病院と言われると…