空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

美徳でも丸く収まるわけでもない先送りの行動とは

即「休養を要す」という診断書をもらったウチの夫。 fukulife.hatenablog.com 連休前の受診で、さらに2か月休養の診断書が出ました。月単位で仕事から離れることに焦りとか、落ち込みとかいろいろな思いがあるのですが、私が何を言ったかというと、 「もう、…

ある本が読みたいなあと思ったら、タダで手に入った話

最近あまり本が読めなくなって、書店からも足が遠のいていました。以前は活字中毒と言っていいくらい読んでいたのにね。 最近買った3,4冊の本も、読みとおせずに積ん読状態。気が向いたときに少しずつ読み進めています。 そんな風で、なるべく本は買わない…

転職成功。休職してもやり直せる

2年前、パワハラで体を壊して1年以上も休んでいたウチの子ですが、この2年間どんな経過だったかというと、 2016年4月 休職(A社)、療養開始 2016年5月 退職(A社) 2017年1月 試験的に短期アルバイト 2017年3月 就労許可が出る 2017年6月 失業給付(3か月)…

お金を道具として使いこなすことはすべての基礎。見失いがちなその後について。

ちょっと前に見つけたツィート。 将来独立するであろう新入社員に向けたあれこれ。 アシスタントをしてくれている弊社スタッフのことを考える時間が増えてきて、ふと思い出して読み返したけど本質。 | 社員がフリーランスになる前に教えておきたいことhttps:…

好きな花を飾るとウキウキする。運気も上がる?

お供えの花、最初は白ばかり選んでいたのです。 それが、淡い黄色やピンクを選ぶようになり、いつの間にかこんなにカラフルに。 ヤグルマギクは好きな花。先日野菜の直売場で見かけて即買い! 白、淡いピンク、濃いピンク、紫、青。 生けてしまうとわかりま…

「運用保守」という仕事

ネット上で見かけた記事です。 twitter.com 1ページ目は切れているので2ページ目をお読みになってください。 当たり前のように水が出てきたり、電気やガスが使えたりの裏側では、大勢の人や大掛かりな設備など大変な労力がかかっています。普通に使えること…

無意識に自分を責めていたことに気づく

先日のこの記事。 fukulife.hatenablog.com 仕事で疲弊した人にありがちなのが、自分を責めること。夫がそんな風なのを見て、なかなか辛いものがあるなあ、そんなに思い詰めることないのになあ、とか思っていたわけですが。 自分だってそうじゃん! いや、普…

自分を労わると、次に行ける

自分で自分を労わったら、スッキリしたというお話。途中、なかなかめんどくさい話ですので、興味のある方だけどうぞ。 3月いっぱいの仕事が終わりました。 働く習慣が残っているうちに、次を探そうと派遣サイトを眺めてみたり。 「次は週3日勤務の長期で探そ…

休職中の社会保険料はどうなるの?

ウチの夫は休職中です。今のところは基本給の支給があるとのことで助かっています。 会社からお給料が出なくなったら、傷病手当金を申請することになりますが、支給されるまでは収入なしの期間があります。 さて、収入はないけれど会社に籍はある。そういう…

おおらかな気持ちでいると、ラッキーなことがある

休職中の夫と通院前の時間を利用してウォーキングに行ってきました。 1時間ほど歩いて、いつも行くスーパーで餃子の皮を買って帰る予定でしたが、 私「今日のおススメのレンコン、買い!」 私「産直コーナーの菜花が軟らかくておいしそう(なので買う)!」 …

2度目の通院

昨日、夫に「一緒に行って」と言われたので、2度目の通院に付き合いました。 一緒に診察室には入りますが、夫や主治医の先生から発言を求められない限り、自分からは話さないようにしています。 夫からは、「先生の前で、大丈夫じゃないのに「大丈夫です」っ…

無収入家計の社会保険料をどうするか

前回の記事で、今日明日路頭に迷う心配の亡くなった我が家ですが、 fukulife.hatenablog.com いつ状況が変わるかもしれないので、無収入になった時どうなるか確認してみます。やみくもに生活費の節約をする前に、全体像を把握する! 通常の支出 家族~夫婦と…

一家の大黒柱が休職。収入は?

先日、会社に休職届を出してきた夫ですが、 fukulife.hatenablog.com 「どうやら、上司は原因とか今後の対応は全く理解していないようだ」と言っていました。簡単に「お大事に」で済んだのも、単純に一定期間休んですぐに復帰するものと思っていたようです。…

夫が休職します

父が亡くなったころ、こんなことを言っていた夫ですが… fukulife.hatenablog.com 一昨年の転職以来、 「生活残業している人が評価される」 「タバコ部屋で物事が決定される(夫は非喫煙者)」 「効率を上げるための在宅勤務は(制度はあるのに)推奨されない…

【外国税額控除】市役所ではすんなりいかなかったよ

昨日市役所へ行って、所得税で申告した配当について、「住民税申告不要」の手続きをしてきました。 実を言うと、今回は住民税申告不要にしなくてもいいかな?とも思ったのですが、所得をわざわざ増やす方にしなくてもいいし、今後何かの時に手続き慣れしてお…

配当の1万円、還付の1万円

29年度の確定申告で、外国税額控除に初挑戦しました(還付金の振り込みはまだ)。これで約1万円の還付です。 今まで住宅ローン控除とか、寄付金控除(ふるさと納税)とか、マイホームの買い替えとかで確定申告をしてきましたけれど、なぜそこまで一生懸命に…

【外国税額控除】全部終わっていませんが中間報告

確定申告について書く予定だったのですが、市役所での手続きが終わっていないので、まだまとめきれない感じです。 fukulife.hatenablog.com 所得税の申告自体はすんなり終わりました。 過去のモヤモヤは、申告してみて、もらった控えをじっくり見ることで、…

【外国税額控除】わかってスッキリ!今年は還付にトライしてみます

確定申告期間真っ最中です。期間中の税務署は大・大・大混雑! 我が家では、ここ数年ふるさと納税や、扶養家族の出たり入ったりがあるので、国税庁の「申告書作成コーナー」で申告書を作成、プリントアウトして提出しています。 並ばなくていいから、ラクチ…

豊かになる方法は思った以上にシンプル~バビロンの大富豪

散歩の途中で立ち寄ったブックオフで見かけたので思わず購入。2000年3月初版で、別の出版社から出ていました。表紙も黒。 バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか 作者: ジョージ・S・クレイソン,大島豊 出版社/メーカー: グスコー出…

今回のバイトの裏テーマ

幸いなことに、今回も楽しく終了した期間限定のバイトですが、自分だけの裏テーマがありました。何せ去年のバイト開始時期より体重が3㎏も増えてましたからね。 楽しく働いて収入も得られ、おまけに健康的になってスタイルも改善しようという、大変欲張りな2…