空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

美徳でも丸く収まるわけでもない先送りの行動とは

 即「休養を要す」という診断書をもらったウチの夫。

fukulife.hatenablog.com

 連休前の受診で、さらに2か月休養の診断書が出ました。月単位で仕事から離れることに焦りとか、落ち込みとかいろいろな思いがあるのですが、私が何を言ったかというと、 

「もう、無理しなくていいよ」

「これからは、楽しいと思える仕事だけでいいよ」

「夫婦でアルバイトしてもいいんだし」

「会社の人にどう思われたっていいじゃない」

「傷病休でお給料も出るし、サバティカルだと思えば」

 

サバティカル・・・長期間勤務者に対する、使途に制限のない長期休暇

 

ちょうど、ネット上でこんな記事を発見。

ameblo.jp

 

もうね、びっくりして固まりました。

これね、旦那さんの問題じゃない。

質問者の奥さんの問題なんだ。

相手の状況じゃなくて、自分の状況そのものなんだ。

 

 

自分が我慢していることを、一番身近な人が見せてくれることは多々ある。

我慢慣れしてる人は、感情を麻痺らせるから、無自覚で我慢する。

でさ、我慢するって単に問題を先延ばししてるだけで。

 

だから無自覚で問題を先延ばししてる。

 

我慢してたのは、わたし?

子どもが休職に至ったのも?

 

家の中では、あまり我慢とかしない性格なんだけど。昼寝はするし、料理を家族に丸投げしたり、お総菜を買うことだってある。ほぼ専業主婦なのに。

 

がーんがーんがーん・・・・

 

別件で、長年の自分の思い込みが分かった翌日だったこともあり、ダブルパンチ食らった気分です。

 

キャパオーバーです。ちょっと寝よう。