空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

今回のバイトの裏テーマ

幸いなことに、今回も楽しく終了した期間限定のバイトですが、自分だけの裏テーマがありました。何せ去年のバイト開始時期より体重が3㎏も増えてましたからね。

 

楽しく働いて収入も得られ、おまけに健康的になってスタイルも改善しようという、大変欲張りな2か月間でございました。おほほ。

 

裏テーマ

  • 運動不足でたるんだ体を引き締める
  • 健康的な食生活をする
  • できれば体重も減らしたい。欲を言えば-3㎏

 

結果は?

いろいろ計測しなかったので具体的ではありませんが、

  • 背中や脇腹が引き締まってきたので、ブラウスなどがスッキリ着られるようになった
  • 太ももが引き締まってきた
  • 体重は、-1.5㎏

 

実際にやったこと

  • 簡単なストレッチ、筋トレ、マッサージ
  • なるべく階段を使う、歩く
  • 昼食はお弁当

 

簡単なストレッチ、筋トレ、マッサージ

今回は1日7時間の立ち仕事。最初の2,3日は筋肉痛とかひざの痛みとか肩こりとかありましたが、その後は順調に過ごせました。痛みがひどい時や気分が乗らない時は無理しないので、毎日欠かさずやったわけではありません。

 

こわばった身体をほぐす目的で、簡単なヨガというか、ストレッチは良かったです。目の疲れ、肩こりなどの不調も無くなりました。

呼吸がポイントみたいで、深く息を吸うと筋肉がぐーっと伸びる感じでイタ気持ちいい。これはハマりました。

fukulife.hatenablog.com

 

筋トレは気が付いたのが半月ほど前。背中をスッキリさせるには歩く距離が少なかったので、うつぶせになって上体を起こす運動をしました。

 

マッサージも、「もしかしたらリンパの流れが悪いのでは?」と気が付いたのがほとんど終盤になってから。階段上りで筋肉が付いてきたけど、いつもならもっと引き締まるはずなんだけどなあ~と、ネットで調べて自己流で実施。

 

2,3日で、太ももの外側がスッキリ。筋肉もついていたけれど、浮腫んでいたんです。指を熊手のように広げて、指の腹で軽くスーッと撫でているだけで、ビリビリと痛みが走ったのでびっくりしました。

(本当は手のひらを使ってやさしくなでるのがいいようです)

 

なるべく階段を使う、歩く

本当は、もっと徒歩通勤を取り入れる予定だったのですが、勤務時間がスライドしたことで片道のバス利用ができなくなりました(本数が少ない)。

 

そこで、メインは往復40分の自転車通勤。途中坂道もあったのですが、やはり歩き足りない。

ということで、通勤かばんをトートバッグからリュックに変え、自宅まではエレベータを使わず階段で上がるようにしました。買い物の荷物があったり、生協の荷物がある時は相変わらずのエレベータ利用なので、2日に1度くらいの割合です。

 

お尻の下の筋肉や、太腿の側面の筋肉に効くみたいです。

 

週末も、1日は最低1時間は歩くようにしました。買い物や散歩のついでです。

 

昼食はお弁当

これは、栄養のバランスもあるのですが、何より精神的な安定感を得られることが大きかったです。

f:id:fukulife:20170221082630j:plain

「これがあれば、仕事をして帰宅して夕食まで空腹を感じずに済む」ってわかっているので、帰宅して空腹のためにお菓子をがっついて食べるってこともありませんでした。

今回は、食べる量を減らしませんでした。減らすことを意識すると、食べること自体に罪悪感を感じてしまってストレスが大きすぎるからです。

 

家にいると食べるものがすぐ手に取れますが、仕事をしていると生活も規則正しくなるので、それだけでも食べる量は少ないでしょうし。

 

逆に、家で一人の時のお昼ご飯の方が、栄養や量のバランスが取れていないかもしれません。夕方空腹でお菓子を食べることがよくありましたから。

 

お菓子も時々はつまみましたし、週末はお酒も飲んでましたので、カロリー制限はほとんどしませんでした。ただ、栄養バランスが取れているかだけは意識していました。

 

おまけ

けっこうガンコな〇秘だったのが解消しました。どうやら運動不足で腸の働きが良くなかったのと、緊張⇔リラックスがうまくいっていなかったようです。

 

どうもずっと体が緊張していたらしく、肩こりも最初はすごかったのですが、ヨガを始めてから、リラックスするとスムーズにお通じがあるようになりました。

 

バイトの期間中、何度が区切りの日があったのですが、区切りを終えると全身が緩むのがはっきり意識できるようになりました。それまで緊張していて数日お通じが無くても「この緊張感が取れれば大丈夫」ということがわかると〇秘薬も飲まなくなりました。

 

バイト前は1週間毎日飲んでたりもしてたんですけどね。

 

 

何もバイトくらいで裏テーマなんて作ることはないんですが、体の不調もどうにかしたかったのでいい機会でした。かがんでお腹のぜい肉がつっかえる感覚がどうにも我慢できなかったのがホンネです。

 

それだけ。

 

せっかく運動の習慣もついたので、あと2か月くらいは続けようと思います。ちょっとした生活の変化ですが、前後の差が結構あると意識できたのが大きかったです。