空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

簡単ヨガでスッキリ!本を買ってもやらないの?

大雪なのをいいことに、ここ2,3日は家で大部分を過ごしていたわけですが。元々あまり肩こりしないのに、何となく肩が痛いので、これをやってみています。

 

自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ

自律神経どこでもリセット! ずぼらヨガ

 

 

これ、長女が紙の本を買っていたので読ませてもらいました。家にいながら、簡単なポーズから始められるので、とにかく敷居が低い。

 

体がすごく硬くて、ヨガなんてムリムリ~と思っていたら、そうでもないんですね。胡坐をかいた姿勢(足の裏同士を合わせる)で、上半身をゆらゆら揺らす(ゆれる吉祥のポーズ)とか。

 

できそうなポーズを3つくらい、ゆっくりやってみたら、とにかく背中やわき腹がバリバリに固まっているのがわかります。ストレッチ効果でイタ気持ちいい!

 

で、血行が良くなるのか、体がポカポカ温まります。寝る前にリラックスメニューをやってみたら気持ちよく眠れました。

 

初心者向けの意味

 

もしかしたら、youtubeに動画があるんじゃない?と思って見てみたら、初心者向けのヨガっていっぱいあるんですよ。

 

でも、初心者向けと言いながら、一連の動作に要素が5つも6つも、それ以上も入っている。確かに詳しいんですよ。「足をここまで伸ばして、つま先はこっち向きで」とか。+呼吸をどうするかとか。

でも多すぎ。全然初心者向けじゃない!ついていけない!だって初心者だから!

(もしかしたら、全然関係ないジャンルでもそうかもしれないですね。初心者向けと言いながら、内容もりだくさん過ぎて消化不良になるっていう)

 

だから、この本、”ずぼら”ってタイトルに付いているけど、初めての人向けにはとっても親切です。どんな効果もあるか、ポーズごとに書かれていますし。

 

 

買ってもやらない人

 

よく聞いたら、夫も電子書籍版を持っているんですよ。で、夫はすごい肩こり。長女も肩こりです。

 

でもね、なぜか二人とも持っているだけでやらないの。なんで?仕事の合間にできるポーズとかちゃんと載ってるよ?

どうも、本を買うだけで「やった気になっている」みたい。それはもったいないでしょー?

 

テレビ見ながら、あぐらでユラユラするだけでもやってみればいいのにね。

 

 

 

興味のある方は、こちらのサイトもどうぞ。本に収録されていないポーズもありますよ~

ima.goo.ne.jp