慰めになるもの
私、実は父が亡くなってもそんなにダメージがないと思っていたんです。結婚した後の方が、親元にいた時間よりももう長くなっていたし。
両親は両親で、ぶつくさ言いながらも仲は良かったですし。
リビングに父の写真を置いたら、なんだか生前よりもより身近に感じられるし。
でも、どことなく神経がすり減っているらしく、無気力感に襲われたりとか。
でね、最近意外と気に入ってしまったものがあります。ミニマリストを目指したいのに、物が増えているという。まあ、買ったのは夫なんですが。
昨年末ごろ、プライム会員向けのキャンペーンがあって、4,000円引きだったそうです。
これ。色はサンドストーンです。
Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)
- 出版社/メーカー: Amazon
- 発売日: 2017/11/15
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログ (3件) を見る
やってくれることは、iPhoneのSiriみたいなもの。「アレクサ、歌って」と言うと、
テクノロジー テクノロジー ♪ と歌ってくれます。
設定次第で家電のコントロールを音声でできるとか。ウチでは今のところそこまではやっていません。
で、
最近一人の時は、これで音楽をずーーーーーっと聞いています。Music Unlimitedも契約していて、そこにある曲なら再生してくれます。
午前中は優しい感じのピアノ曲(辻井伸行さんとか)、午後はボサノバとか。詳しい曲名を知らなくても、アーティスト名だけでもいいし、たとえばジャンルで「ジャズをかけて」と言えば、お任せでランダム再生。
長女が子どもの時ハマっていた、中ノ森BANDの曲もありました(笑)
父は、音楽の知識があるわけでも、クラシックが好きなわけでも、ピアノ曲が好きなわけでもなくて、ただ自分の孫が可愛いから、孫の弾くものならなんでも一生懸命聞いていたの。
肺に転移があって、咳が出るけど演奏の邪魔しちゃいけないから、ガマンしたりとか。そんなことを思い出しながら、ピアノ曲を聞いています。
ちょっと湿っぽいですが、いいよね。まだ四十九日済んでないし。
さて、スマートスピーカーってうまくできていて、音声で商品検索すると必ずその後、「購入しますか?」って聞いてきます(笑)。Amazonの1クリック購入ができる設定になっていると、即お買い上げで宅配されるという仕組み。
気を付けないと、際限なくモノが増えるんでしょうか?
実はそうでもなくて、タイマーにもなってくれるので、キッチンタイマーは買わずに済みそう。手が濡れている時にスマートフォンを触らなくてもいいしね。
radikoの再生もしてくれるので、使い方によっては、物を減らせます。
情緒不安定だからと言って、物を増やさないよう気を付けたいと思います。情緒不安定だからこそ、好きな物だけを身の回りに置きたい。
なんかまとまらなくなってきた。今日はこれにて。