空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

野菜スープをおいしく作るコツ

昨日寒かったので、温かい汁物が欲しかったんだけど。

まだ雪が残っていて買い物に行かないで済まそうと思ったのね。で、野菜スープを作ることにしたの。

 

家にあったのは、ジャガイモ、人参。大根は3センチほど。玉ねぎ、エリンギ1本。冷凍インゲン。固形コンソメ、塩。

 

冷蔵庫にあるものならお好みで。きのこ類をいっぱい入れたり、トマトなんかもいいよね。

 

<作り方>

  1. 冷凍インゲンとエリンギ以外をさいの目に切る。エリンギは適当に。火の通りにくそうなものは小さめに。
  2. 冷凍インゲン以外を鍋に入れてオリーブオイルを入れる(大さじ1前後。好みで加減)。鍋を火にかけて、中火で炒める。
  3. 油が全体に回ったら、日本酒と水をそれぞれ4分の一カップぐらい入れる。量は、鍋が焦げ付かない程度の少な目が目安。
  4. 蓋をして、野菜に火が通るまで蒸らし煮にする。沸騰したら弱火。
  5. 出来上がり量まで水を足す。
  6. 固形コンソメを入れる。野菜に火が通っているので、グラグラ煮立たせなくてOK.
  7. 煮えたら、冷凍インゲンをポキポキ折って入れる。塩で味を調える。

 

野菜を焦がさないように炒めて、少量の水分で蒸らすと野菜から出るだしでとってもおいしくなります。最初から水をたくさん入れてコンソメで煮るのと全然違うのでお試しを。

 

ベーコンやソーセージを入れるとだしも出るし、鉄板でおいしいんだけれど、野菜だけ(コンソメ使うけど)のおいしさもぜひ味わってみて!

 

ちなみに、野菜の具沢山味噌汁、けんちん汁なども、炒めるだけでなくて蒸らしてから作ると出来上がりに差が出ます。

 

夕食に多目に作っておいて、翌朝ベーコンやソーセージを入れたり、落とし卵にしてボリュームを出すとパン食のお供にも。