空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

【大人の音楽レッスン】ドレミのドから始めます。

先月、新しく始める習い事の体験レッスンに行ってきました。 

fukulife.hatenablog.com

 

何を習うのかというと、ピアノです。

 

小学生の時2,3年通いましたが、運動の方が楽しくて早々にやめてしまいました。家にあったのはオルガンで、それだと鍵盤が足りなかったっけ。

高校では音楽の授業は取らなかったので、中学校の授業以来になります。楽譜はほとんど読めません。難しい曲を弾ける友人がまぶしかったです。

 

さて、きょうびの大人向けレッスンでは、楽譜が読めなくても、ちゃーんと初歩から教えてくれるので大丈夫。

school.jp.yamaha.com

 

体験レッスンでは、

  • 座る位置や手の形
  • ”ド”の音の鍵盤上の位置
  • 音符の種類や長さ

から始めます。ドレミファソの5つの音だけの簡単な曲を弾いてみると、「もしかしたら、できるかも!」と思えるような内容になっています。

 

初心者のやる気を損なわないような、上手くできているプログラムです。苦手意識のある人に興味を持ってもらうって、こういう風にするのね~

 

と、見当違いの感想を持つワタクシ。

 

で、体験用のリーフレットに載っている8小節の練習曲(両手の)があったので、家でやってみたら、全然指が思うように動かないの。本当に自分の手か?ってくらい(笑)

右も左もそうなんだけれど、特に左手。ギコギコ、ギギギギ~って感じで。

 

最初は右手ばっかり、左手ばっかりでそれぞれ弾いてみるけど、両手ではこれがぜっっんぜん合わない。

右手を間違えないようにすると、左が動かない。両手で引いているのに、左手だけがやけに大きい音になる。力の入る指と入らない指があって、音が均一に出ない。

 

普段使っているパソコンのキーボードって、軽いんだー

 

でも、だんだんそれっぽくなってくるのが楽しいの。8小節練習するのに1時間があっという間。

 

変なところに力が入っているらしく、なんと肩が凝ってきたですよ。

 

電子ピアノはヘッドホンを使えば、他人に音は聞こえないので、思う存分間違えても平気。練習の過程なんか、家族にだって聞かれたくないもん。

 

傍から見ると、音の鳴らないピアノの前で、時々笑いながら座っている変なオバちゃんです。

 

レッスン初日が楽しみだ!