空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

食器を手放します

食器棚の食器が多すぎて気になったので、もう使わないものを出したら、箱一つがいっぱいになりました。そのうち長女が使うかもしれないけれど、要らないということならそのまま手放します。 その中の一部。 旧あさひ銀行(現埼玉りそな銀行)のノベルティグ…

チョコレートの食べ過ぎがピタッと収まった理由

知人から聞いた話です。 コンビニで買うチョコレートと、ココア、鶏のから揚げが毎日欠かせなかったそうです。チョコレートとココアは、朝、仕事にやる気を出すため、から揚げは帰りの空腹を我慢できないから。 当然、肌荒れと体調不良に悩まされていました…

旅行で感じた不思議な感覚

先日行ったこの旅行なんですが、 fukulife.hatenablog.com なんか不思議な感覚だったので、書いてみます。 元々逆張り思考なんだけど 【逆張り】 取引で、人気のよいときに売り、悪いときに買うこと。⇔順張り。 (出典:デジタル大辞泉) 元々、大勢に流され…

しなくてもいい心配が「ない」なら、それは恵まれた環境

唐突ですが、お勤めされている方に質問です。 給与明細、じっくり見ていますか? 一難去ってまた一難 先日就職して働き始めたウチの子ですが、 ← またそのネタ? 初のお給料日でまた「何か」あったようです。規模の小さい事業所なので、労務や経理関係は外注…

貯める?それとも貯まる?

夫のお給料日が25日なので、24日に家計簿を締めます。 母娘1泊旅行へ行ったり(これは家計費以外)、夫が1週間ほど出張だったのもありますが、お財布には諭吉さんが2枚おいでです。毎月25日にお財布には6万円入れますから、使ったのは4万円。 家計簿を見ると…

在宅勤務、できる環境になってる?

長時間労働を見直そう!の一環として、在宅勤務を進めようという動きがあるようです。 夫の勤め先でも、導入の方向で動いているようです。 通勤時間を有効に使うことができますし、夏場だとラフな服装もできるし(まさか家でネクタイまで締める男性はいない…

転職後、最初の試練

人間関係が原因の転職は、転職では解決しないってよく言われます。 その人の課題(考え方のクセとかetc)をクリアしないと、転職先でも同じことの繰り返しになるとか。 転職したウチの子、早速そういった「トラブルの芽」にぶつかったようです。 週末の2日間…

節約って一概に悪いものでもないと思ったけれど

今日のおかず。 マグロの甘辛煮 豆腐とえのきとネギの汁物 あとは、青菜のおひたしとか、炙ったさつま揚げとか。物足りなければチーズとかソーセージとか探すとたぶん出てくる。合わないけど。 材料費(2人分 税込み) マグロ加熱用 331g 194円 豆腐 1丁 39…

バンジー飛んじゃったよ。心臓バクバク!

バンジー飛んじゃいました! あ、いや本物のバンジージャンプ台から飛んだわけじゃなくて、今まで怖くて怖くてできなかったことをやったの。 たぶん誰も見ていなくて、誰も気にしていないけど。 うわーやっちゃったよ! どうしよう!! 落ち着いたら記事にしま…

「こんな自分も認めることにした」と夫に話したら。

現在、私は専業主婦。 新卒で勤めた会社と、ブランク後のパート勤務、 その後脱パートで勤めた会社では精神的にクタクタになり、長期に努めた職歴がありません。 で、ずっとそのことが引け目でした。 最近自分が、「そういう自分の気に入らない自分を見ない…

子どもっぽいことも、きれいな物も、ハプニングも失敗も楽しむ

昨日の記事です。今回の旅行はやたら楽しかったので、どうしてなのか振り返ってみます。 fukulife.hatenablog.com 今回の目的 今回、どうしてもやりたかったのは 箱根神社へお参り 海賊船に乗る 大涌谷で黒たまごを食べる ゆっくり美術館に行く(できれば2か…

「みんながやっているから」の逆で、楽しく箱根旅行

ウチの長女が「連休なので旅行に行きたい。一緒に行こう!」ということになって、全くの予定外でしたが初の母娘旅に行ってきました。 近くで1泊ということで、場所は箱根をチョイス。 家族旅行では、これまでに子どもを連れて 電車利用で箱根湯本に宿泊 マイ…

重なる出来事は、「認めたくない私」を隠すのに好都合だった件

このブログを始める動機の一つともなったこの件 。1年ちょっと前のことです。 この時の状況が 父:病気で入院。治療のために短期入院~退院を繰り返す 子:パワハラで自宅療養。抗うつ剤を処方される 夫:勤務先の大規模リストラを見て、転職を考える でした…

「自分にお金が使えない理由」を考えてみた

昨日は、つぶやきに近い記事に思いのほか反応があってビックリしました。お読みいただいてありがとうございます! fukulife.hatenablog.com さて、今日はその続き記事になります。 最近では、自分のためにお金を使うようになってきて、段々と使えない抵抗感…

気が付いたんだけど

自分のためにお買い物って、お財布とか、バッグとか、服とか… って思っていたけれど。 私、自分のために「家」買ってるわ!もちろん家族のためでもあって、家族が暮らしやすいように考えているけど。買ったのは夫だけど。 でも自分のために家1件(マンション…

他人との比較で迷走しまくりだったこれまでのこと

昨日、自己紹介で自分のこれまでを振り返りました。 fukulife.hatenablog.com そうしたら、今まで自分が被害者だと思っていた出来事の、全く別の意味が出てきました。 マンション管理会社で契約社員として働きだしてしばらくすると、体に次のような不調が出…

【長文注意】あらためて自己紹介

fukulifeです。 今後どうなるかはさておき、いろいろ一区切りついた感があるので、あらためて自己紹介します。 ブログを始めた理由 2015年7月だったか、テレビで「ミニマリスト」という言葉を初めて知ってから、はてなブログを読むようになり、自分でも始め…

朝から焼き芋を食べること、自分へのいたわりとお金

最近、どこのスーパーにも焼き芋機が設置されていて、冬に限らず1年中甘い香りが食欲をそそります。お値段も1本200円前後とお手頃です。 最近はやりなのはネットリ系らしく、冷めても美味しいです。 が! 1本じゃ足りない、もっと!! どんだけよ というわけで…

安心したら、頭の上が晴れたような。気になる問題が無くなった件。

あんなことや、こんなことでバタバタしましたが、 fukulife.hatenablog.com fukulife.hatenablog.com fukulife.hatenablog.com 安心したら、肩の荷が下りた…ともちょっと違う。うーん、頭の上が晴れたような気がします。それもなぜか全体がパーッと開けた感…

背景が変わるのを目の当たりにしたこと。

今回、どうしてもウチの子に伝えたかったことがあります。それは、「自分の気持ちをおろそかにすると、周囲も自分をおろそかにする」ってこと。 fukulife.hatenablog.com ↑ これ。 お金とか、体裁のためにそこに居続けることはできたけれど、他にどうしても…

物事は動くときには一気に動く

昨日の記事 fukulife.hatenablog.com 今日は覚え書的に書こうと思います。応募の流れは人により、また時期によりケースバイケースなので、あくまで一例ということで。 全体の流れ 6月上旬:失業手当の給付が終わる 6月後半:その後若者就職支援担当コーナー…

子どもが就職しました!

今日から8月。 パワハラが原因で自宅療養していた子どもが就職しました。療養と言いつつも、薬は春ごろ自然にやめることになったし、最近では月1回の通院と言ってもほぼ経過報告。そして6月後半から7月にかけては就職活動。 本格的に応募書類を送りだしたの…