空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

【長文注意】あらためて自己紹介

fukulifeです。

今後どうなるかはさておき、いろいろ一区切りついた感があるので、あらためて自己紹介します。

 

ブログを始めた理由

2015年7月だったか、テレビで「ミニマリスト」という言葉を初めて知ってから、はてなブログを読むようになり、自分でも始めて見ようと思ったのがきっかけ。

ところが昨年4月、ウチの子がパワハラで体調を崩して療養生活に。本人ばかりではなく家族もかなり精神的にハードだったため、書くことでなんとか精神のバランスを取ろうとしていていました。

なぜか同時期に、家族の他の問題?トラブル?も立て続けに起き、「どーしちゃったわけ?」状態。 

fukulife.hatenablog.com

 不思議なことに、「こんな私は不幸」「これからどうなるの?」という不安はゼロ。それはそれ、これはこれという感じで、自分自身は意外と落ち着いていたかも。

のちに、なぜこれが起こったのかがわかるのですが、それは別の機会に。

 

プロフィール

1963年生まれ。転勤族のサラリーマン家庭に育つ。わかっているだけで8回(覚えていないころを含めるともっと?)、引越し経験あり。

 

いわゆる「いい高校を出て、いい大学に行って、大企業に就職したら幸せ」と言われていた時代。だから、地元の進学校に入学した時は親にメチャクチャ喜ばれた。

高校では、勉強には全然ついていけず。「なぜ勉強できないのか理解できない」って人ばっかりでキツかったです。ふー 

 

地元の私立大学(文系)へ進学。大学2年の時に、父の勤め先が倒産。それまでパート勤めだった母が本格的にフルタイムで働き始める。

大学卒業後は、文系も広く採用していたIT関係の会社に就職。「男女雇用機会均等法」は施行されたけれど、女性はまだ腰掛けが当たり前と思われることも多く、IT関係は女性が長く働くことのできる業界の一つでした。

 

父の勤め先の倒産を見て、「女性でも手に職を付なければ!」っていう思いは強かったです。でも結局4年目に残業続きで体調を崩し、退職。

翌年結婚。

 

二児の母となり結婚後10年間は専業主婦。この間も夫の転勤などで5回の引越し。

結婚7年目でマイホーム購入。

その後、10年間は地元の図書館でパート勤務。活字中毒の私には夢のような職場(別に勤務時間中に本が読めるわけではないです)。

その間に借りた本やCDは3,200点超。絵本や料理本はもちろん、自己啓発系や教育系、お金に関する本など、手当たり次第に読みまくりました。

 

10年間勤めた後、図書館ではフルタイム勤務の採用はなかったので、マンション管理の会社に契約社員として勤務。ところが当初の契約と違い、土日の約75%が出勤という働き方では続かなかったため、3年目からパート勤務に変更。

 

その後夫の勤務地変更などもあり、妻の実家近くに引越し。

翌年実家の父が入院・手術。

さらに翌年、子の療養、夫の転職。

で、現在に至る。

 

好きなこと

・食べること(旬の食材をおいしく。時々外食)

・昼寝

・ウォーキング

・ちょっとした手作り 

fukulife.hatenablog.com

 

・風水やゲン担ぎ 

・自分を振り返ること

 

得意なこと 

・引越しの荷造りと段取り (笑)

 極薄ガラスの破損など荷物の汚破損ナシ。

・管理が楽そうなマンション探し (笑)

 後々修繕積立金がかかりそうな物件は敬遠。

・どうすればラクに家事ができるようになるか考えること。

・お金回りのこと

 興味が高じて関連資格(FP、宅建士)を取った。

 確定申告やふるさと納税を楽しんでいます。

 

今後のこと 

別記事にまとめますが、これまでの「努力、根性」あとなんだっけ?と真逆の考え方を知ったのがここ1年ぐらい。

で、自分がどう変わっていくかを記録しておきたいなあと思っています。