空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サントリーホールでコンサートを楽しむ

昨日、サントリーホールに行ってきました。 www.nhkso.or.jp [当日のアンコール曲] リスト:『巡礼の年 第2年 イタリア』より 「ペトラルカのソネット104」(ピアノ・アンコール) チャイコフスキー:『エフゲニー・オネーギン』よりポロネーズ 特にクラシッ…

お金をかけずに楽しむ例1つ

そろそろイチゴの時期も終わり。 先日夫と二人で出かけた帰り、八百屋さんでイチゴを買いました。 もう傷みそうなのか、とちおとめ4パック1箱500円。見たところ状態も良さそう。 1パック当たり125円! 「どうする?二人だと多いけど」 「買おう!」 帰宅する…

しいたけ・カラー心理学を買ってみた

ふと気になって買ってしまったこちらの本 anan特別編集 しいたけ.カラー心理学 2019 春・夏編ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 心理学 > 心理学ショップ: 楽天ブックス価格: 1,300円 半年に一度チェックしているしいたけ占い。 vog…

生活コストをスリムにするヒントをネットで見つける

Youtubeでお金の知識に関する動画を沢山公開されているのでオススメ!すぐに取り入れられるヒントがいっぱいです。 www.youtube.com 最近見かけたツイートがこちら。 保険投資家車携帯税金金利ローン知らないものは全ての生活コストが高くなり賢い人からむし…

【ピアノ】やっぱり緊張します

昨日はピアノのレッスン日でした。 fukulife.hatenablog.com ↑ あれから、家でも伴奏用の音源に合わせて練習してみました。 やっぱり左手 今の課題曲とは別の曲でも試してみたら、左手が特にダメダメなのがよくわかりました。左手は低音部分なので大きな音が…

母の財布がキャッシュレスになっていた件

高齢者とキャッシュレス払いは相性がいいのでは?というお話。 fukulife.hatenablog.com この後、母は早速近所の郵便局で資料をもらってきたそうです。 ← 行動が早い! 週末にやってきた弟(長男)に頼んで、 「パソコン(ネット経由)で申し込みしてもらっ…

実家での昼食で「蒸し野菜」を作って好評だった

父が入退院を繰り返していた頃、少しでも食欲が出るようにちょくちょく実家へ行っていました。 にぎやかだと、それだけで食が進むことがあったので。 fukulife.hatenablog.com 現在は実家に母一人。日常生活に不安はないので、訪れる回数も月1度くらいになっ…

【ピアノ】レッスンでうまく弾けません(泣)

飽きっぽいのに、われながらよく続いているなあと思うピアノのレッスン。 fukulife.hatenablog.com バイト掛け持ち期間の2月3月はあまり練習もできませんでしたが、4月からは練習時間も増やして、ちゃんとおさらいして行っているのに!家だと弾けてるのに! …

金運が上がりそうなスイーツ

先日、夫からもらったお土産。 www.henri-charpentier.com ベイクドチーズケーキとレアチーズケーキが2層になっており、クラムがまぶしてあります。 パッと見てインパクトがあるのはキラキラ輝く金粉。↑ショップHPで見てみて! 金箔が使われているお菓子は割…

時々カフェでモーニングタイムを楽しむ

前回のモーニングタイムからほぼ1か月。 fukulife.hatenablog.com 昨日投票所へ行った後、今度は別のカフェへ行きました。 これは、コーヒー代+300円(税別)のセット。夫のは別メニューで+260円だったか。 コーヒー代にトースト+ゆで卵+ポテトサラダが…

早朝バイトのみの生活で、落ち着きが戻る。習い事の「別の効果」

2~3月のバイト掛け持ち状態が終わって約1週間。 fukulife.hatenablog.com 体調も含め、やっと落ち着いてきました。 早朝バイトが終わった後、お腹は空いていないけれど9時半ごろに昼食を取り、別のバイト先へ。14時半ごろ帰宅しておやつタイム・・・ という…

住民税、ふるさと納税の限度額を試算する

夫の収入が昨年とは変わりそうなので(昨年途中で転職したため)、住民税と今年の分のふるさと納税の限度額を試算することにしました。 fukulife.hatenablog.com 住民税の方は、何もしなくても6月になったら職場経由で市役所から通知が来ます。 ただ確定申告…

投資や臨時収入のこと

昨年12月から 積立投資を始めました fukulife.hatenablog.com 昨年末と言えば、暴落で今より市況がが悪かった頃。その後は回復傾向なので、直近では積み立てを始めるには良かったのかも。 こういうグラフも「後から見たらこうだった」なので、いつが底値かな…

【月末に家計を整理】楽しく使うために変えたこと・2【50代夫婦の家計】

前回の記事 fukulife.hatenablog.com 夫婦二人の生活になって半年がたちました。 fukulife.hatenablog.com 2019年3月の家計簿 支出合計が135,172円。今回変更のレジャー費を除けば125,172円。 上記記事の昨年10月の支出合計が144,029円。現金支出部分が減っ…

【月末に家計を整理】楽しく使うために変えたこと・1【50代夫婦の家計】

結婚以来、ごく簡単に家計簿をつけてきました。「貯めるため」です。 お金を何にどう使ったかがわかればいいので、市販の家計簿すら買わず。 毎月の、現金を使う費目は少な目(食費、医療費、雑費、レジャー費、被服費、交際費) レシート単位にざっくり記録…