空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

投資や臨時収入のこと

昨年12月から 積立投資を始めました

fukulife.hatenablog.com

 

昨年末と言えば、暴落で今より市況がが悪かった頃。その後は回復傾向なので、直近では積み立てを始めるには良かったのかも。

こういうグラフも「後から見たらこうだった」なので、いつが底値かなんてワタクシにはわかりません。

だから少しずつ、買う時期を分けているんだけど。

 

f:id:fukulife:20190403073342p:plain

 

4月2日時点での評価額。月3万円を4か月、計12万円積み立てて、9,135円のプラス。もちろん評価額は毎日変動するので、明日はどうなるかわかりません。

f:id:fukulife:20190403073105p:plain

 

 昨年から配当目的で株式を購入

 

12月31日決算の3社ほかから配当が入りました(税引き前)。配当目的なのはA社とC社。B社とD社は以前から持っていた好業績の銘柄。

 

A社 200株 × 75円 = 15,000円

B社 300株 × 18円 =   5,400円

C社 100株 × 80円 =   8,000円

D社 200株 × 20円 =   4,000円  計 32,400円

 

 まだ証券会社の口座から引き出してないです。税金が約20%引かれていますが、還付申告するか売却損と相殺するので、あまり気にしていません。

額は少しですが、「自分が出したお金が回りまわってお金を生み出したんだ~」と思うと感慨深いです。

 

バイト(1日3時間)で稼ごうと思うとほぼ10日分。これって私にとってはスゴイこと!

 

fukulife.hatenablog.com

 

そして臨時収入

 

夫に約25万円の業績給。そこから5万円がおこづかいで入ってきました。う、うれしい! 

fukulife.hatenablog.com

 

歩いてポイントを貯める

 

11か月間てくてくウォーキング。今回は夫婦それぞれ2,000円の商品券をゲット。大好きな トリトン寿司に行く費用の一部に充てます。

今年で自治体の事業が終わってしまうのが残念!

fukulife.hatenablog.com

 

投資は自己責任で

 

当記事は投資をお勧めするものではありません。人によって耐えられる損失額は全く違います。

「こういうおばさんもいるよ」という体験談としてお読みくださいね。