空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

母の財布がキャッシュレスになっていた件

高齢者とキャッシュレス払いは相性がいいのでは?というお話。 

fukulife.hatenablog.com

 

この後、母は早速近所の郵便局で資料をもらってきたそうです。 ← 行動が早い!

 

週末にやってきた弟(長男)に頼んで、

「パソコン(ネット経由)で申し込みしてもらったら、すぐ来たわよー」

と、3月にはすでにデビットカードを使い始めていました。 

 

先日実家に行った際、買い物で母の財布を預かりました。母が近所で買い物をする時用のもので、頼まれて買い物をする時はこの財布を預かります。 

fukulife.hatenablog.com

 

ビックリしたことに、お財布には紙幣も硬貨も、ぜっんぜん入っていませんでした。え?キャッシュレスってこういうこと?お財布カラッポ?

 

いや、ちゃんと買い物用のデビットカードはありましたよ。

でもさ、お財布に入っているのはデビットカードとポイントカードが2,3枚よ?

 

現金が全くないお財布って。もうお財布じゃなくて、名刺入れみたいなカードケースがあればいいんじゃない?

 

話を聞いてみると、普段の買い物は近所のショッピングセンター(スーパーやホームセンター、薬局ほか専門店、映画館もある複合施設)で大半の用事が済んでしまうとのこと。

センター内ではどのお店でもカード払い(しかもサインレス)ができるので、もう現金はいらないんだとか。

 

母「通帳記入すれば使った分は全部記録されているし、毎月使った分を補充すればいいのよね」

 

最初は「デビットカードは即時決済」というのがよくわからなかったらしく、クレジットカードのようにまとめて請求されると思っていたらしいのですが、最初の1か月使ってみてそうではないとわかったようです。

 

センター内には複数金融機関のATMもあるので、カード決済口座への入金や通帳記入も買い物ついでにできます。

センターより多少遠い駅前の金融機関にすら、最近は行かなくなったとか。うはー

 

ウチの近所では昔ながらの商店街が残っていて、個人のお店ではまだカード払いができない=お財布に現金は必須です。

 

高齢者である母の方が、ほぼキャッシュレス生活に移行済みとなりました。

 

郊外型の大型商業施設のまわりだと、一気にキャッシュレス化が進むかもしれないなあ。