空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

【ピアノ】やっぱり緊張します

昨日はピアノのレッスン日でした。 

fukulife.hatenablog.com

↑ あれから、家でも伴奏用の音源に合わせて練習してみました。

 

やっぱり左手

 

今の課題曲とは別の曲でも試してみたら、左手が特にダメダメなのがよくわかりました。左手は低音部分なので大きな音が出るけれど、ちゃんと手が動いているわけではなかったです。

 

別の曲はまだテンポについて行けていないけれど、それでもメタメタ。

 

そこで今の課題曲で伴奏を付けて、右手だけ繰り返し→左手だけ繰り返し→両手で練習。

 

うんうん、ちょっとはマシになってきました。

 

気分を盛り上げて

 

伴奏を繰り返し聞いてみて感じたのですが、これって「大げさなくらい盛り上げて、弾く人の気持ちを引き上げているんだなあ」ということ。

 

練習に飽きないようにするのもあるんでしょうか。

 

聞きなれないうちは、「初心者の練習用になんでこんなに大げさな演出なの?」とドン引きでした。サビで音がバーンと大きくなったりすると、マジでビビります。

 

私はカラオケは好きではないけれど、これってピアノ版のカラオケなのかなあ。今、気が付いた!

カラオケで歌っている人って、気持ちよさそうですもんね。あれだわ~

 

ということで、伴奏には気持ちよく乗っかることにしました。

 

で、レッスンは?

 

今回は、前回注意された箇所が直っているかの確認で、先生の伴奏に合わせて弾きました。前回ほどではなかったけれど、それでも心臓バクバクでした。

 

楽譜に合わせて音を出すのに精いっぱいなので、曲調に合わせた弾き方とか、盛り上げ方は次回までの課題です。

 

はー 手首が硬いわー