空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

去年の今頃、どうしてたっけ?

すっかり個人の覚え書きな当ブログです。

f:id:fukulife:20210610101246j:plain

 

去年の今頃の記事。けっこう充実していたみたい。 

fukulife.hatenablog.com

 

去年は手作り品に夢中。今年はラノベ

 

去年の手作り品より熱中したかも。 

fukulife.hatenablog.com

 

書籍版はWEBへの加筆・修正などがあるので、紙の本を手に取ってみたくて最新刊をメルカリで買って売ったりしてみました。

手元にモノを増やしたくないので、送料+手数料で読めたことになったかな。

次の新刊、書店で買ってみよう。

 

マグネシウムで洗濯は…

だまされちゃいましたね。勉強不足でした。

president.jp

こういう情報もあるので、判断が難しいところです。ネットリテラシーというより、本来の知識とか判断力が問われますね。

ascii.jp

これなんかも。買っている人もいると思う。

www.nikkei.com

 

簿記検定。欲が出てがんばりました。

 

最初は3級で2級は今年の今頃勉強するつもりだったようですが、今年の2月試験でなんとか2級取れました。

旧制度最後の試験で、合格率はここ10年で最低の8.6%。

発表までずっとヒヤヒヤ。 

fukulife.hatenablog.com

 

配当は増えた

 

今年は買い増ししていないので、増配分だけ増加。6月末までで8万円強です。

年間だとざっくりで一昨年の倍くらい。時期を見て、3倍くらいまでは増やしたいところ。

 

現時点でだいたいパート収入の2か月分くらいになるのですが、なんというか、パートの時給を上げることにエネルギーをかけられなくなりました。

 

仕事サボろうとかじゃないですよ。時間内にできることはきっちりやりますし、新しいことも覚えます。その結果時給UPなら歓迎です。

そうじゃなくて、過剰な自己アピールとか、その他あまり建設的ではない方のエネルギーね。省エネしたい。

 

10円20円時給を上げるんだったら、タンスの肥やしになりそうな服を買わないとか、なんだったら何か1銘柄買うとかの方が早い気がする。

 

 

 

1年前と比べてみるのも、いろいろ変化があるものなんですね!