空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

簿記2級合格しました!

 先月末の受験以来、ずーーーーっとモヤモヤしていたんですが、

fukulife.hatenablog.com

 

おかげさまで、合格しました!わーいわーい!
f:id:fukulife:20210318094733j:image

 勉強しなおして、もう一度チャレンジした甲斐がありました~

fukulife.hatenablog.com

 

不合格の理由、合格の理由

 

前回不合格の理由は、ズバリ「ちゃんと理解していなかったから」。

テキスト+過去問集だけでは、いくら間違えた個所をテキストでさらったとしても不十分でした。

もっとも、テキストにもよります。

今回の手持ちのテキストでは、解答にたどり着く下書きを書くには不十分でした。

 

合格できたのは、運もあると思います。

第3問の製造業の財務諸表は、テキスト付属の教材に類似問題が載っていたから。

 

いちばん大きかったのは、全範囲を網羅している問題集を繰り返し解いたから。

↓ この2冊はわかりやすくて本当に良かったです。

パブロフ君ありがとう!!

 

ネット試験は、オーソドックスな出題らしいです

 

昨年12月からCBT方式というネット試験が始まり、統一試験に見られるような難問(今回で言うと第2問、第3問)は出題されていないようです。

今回自己採点で思うように得点できていない方でも、どんどん受験して合格していたようなので、

今後はこちらが主流になるのかもしれないですね。

 

どちらで合格しても、資格としては同じに扱われます。

 

ずっとやりたかったことができてスッキリした

 

学生時分に放り出した簿記の勉強、もう一度挑戦出来てよかったです。

経理職を目指しているわけでもなく、「手段が目的になっている」典型的なケースに間違いないです。

 

自分としては、自営業の帳簿付け(会計ソフトだけど)や確定申告、ぼちぼちやっている投資に役に立てばそれでいいかな~

 

これからは、お留守になっていたピアノの練習時間を増やそうと思います。

 

ではでは。