空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

2017-01-01から1年間の記事一覧

父を見送る・2

正月は冥土の旅の一里塚 めでたくもありめでたくもなし (一休宗純) っていうのがあったのを思い出したり。いつもなら、張り切って3が日分のお節やら食材の準備にはりきっているのですが、やはり今回はそういう気にはなれず、不祝儀でも食べられる煮しめな…

父を見送る・1

父の通夜、葬儀・告別式とも、近い身内だけの「家族葬」。母と、実子3家族で合計12人。 実家のある自治体の葬祭施設は、実家から車で10分ほど。 父は4人兄弟の4男。伯父たちはみな他界。母の兄弟も、一人で遠方まで出てこれないため、自然とごく内輪でのお式…

12月20日 お別れ

世間がクリスマスで賑わっている24日・25日は、父の通夜、葬儀・告別式がありました。年末年始のおめでたいムードに水を差すかもしれないのですが、20日当日にあったことを、覚えとして記事にしておきます。 今でも印象深かったのは、「やはり教科書通りでな…

父、帰宅する

12月5日にショートステイ先から救急搬送され、入院していた父ですが、 fukulife.hatenablog.com 12月20日、80歳で生涯を終えました。 母は、私より少し先に病院に着き、「痰のゴロゴロもなくなったし、子どもたちも迎えに来るから、一緒に家に帰ろうね」と言…

12月19日

昨日、母と弟(次男)が行っているので、今日は一人で病院へ。 眠っているようで、声をかけても起きない。額に手を当ててみると、今までより体温が低い。あまりに寒がるので、布団の上から電気毛布を掛けていたのに、今日は代わりに布団が一枚増えていた。 …

12月17日

母と私で病院へ。 声をかけると、目を開けるものの、焦点は定まらない感じ。 母に気が付くと、何か訴えかけるように声を出すけれども、言葉にならない。 「苦しいの?」と聞いても、首を横に振る。しかめっ面をしたり、肩で息をしたり、見た目は苦しそうなん…

12月15日 モルヒネの使用が始まる

12月15日 今日は母だけでお見舞い母と弟(次男)夫婦でお見舞い。母が腰を痛めてしまったので、次男夫婦が車で病院まで連れて行ってくれる。 父のシーツ交換の際に、より床ずれに合ったマットレスを使うので、ベッドごと交換したとのこと。 3人で病室に居る…

12月14日

13時17分、病院着。面会時間は13時から 「お父さーん、来たよー」と声をかけて手を振って見せると、目を開ける。 「今日は風が強くて寒いんだよー、でもとってもお天気で明るいよ」 3人部屋の一番入り口に近いベッドで、周囲をぐるっとカーテンで覆われてい…

介護に子どものポジションを最大限に使う

実家の親の介護や、聞こえる範囲のことなのですが、「主介護者以外の実子が介護現場をひっかきまわして大迷惑だ」と言う話を聞きます。 なぜか実子の前では認知症の症状が出ず、受け答えもはっきりしているため、「親はそんなに重い介護度ではない」と誤解さ…

最後の食事

父は、入院前日にショートステイに出かけたのですが、その日の朝食が「家で食べる最後の食事」になりました。 白粥・スプーン2杯 介護用レトルトおじや・1パック 味噌汁 いちご2つ 緑茶 ショートステイやデイサービスは出かける前に「行きたくない」「家にい…

患者本人にこうあってほしいこと

今、父は入院して緩和ケアを受けています。救急車で運ばれたときは、「今日中にお子さんに顔を見せてあげてください」「(残された時間は)あと5日くらい」と言われました。 入院してから今日で7日目。 入院手続きの時、いろいろサインする書類の中に、「転…

救急車に乗って一緒に帰ろう

今日、父の顔を見に病院へ行ってきました。 その前に、入院証明書の引換証を取りに実家へ寄ったのですが、電動座椅子も介護用ベッドも引き上げられていました。 がらんとしたリビング。 家庭用の介護用ベッドは、コンパクトな病院用と違って駆動部分がゴツく…

「最後をどこで迎えるのがいいのか」は人によって違うと思った件

何から書いたらいいのか。 fukulife.hatenablog.com 今回父は、ショートステイ先の老健さんから病院へ運ばれました。老健はリハビリを目的とした施設なので、看護師、理学療法士、医師など医療スタッフがいます。最近床ずれを作ってしまった父を、安心して預…

救急搬送

11:20~25頃 ショートステイ中の老健から、電話がかかってくる。 父は最近、痰の量が増えたかな?と思っていたのが、その日は特に息苦しそうで、血中酸素濃度が95?→50台?(正確に覚えていない)になったということで、いつも入院している病院へ搬送したのこ…

最悪の事態を想定~がん相談支援センター

先週、母が病院に在宅医療(医師の派遣)の申し入れに行ってきました。今回も私は同席していなかったので、母から聞いた間接的なお話であるとご承知願います。 fukulife.hatenablog.com 父が治療を受けていた病院は、地域のがん診療連携拠点病院と言われると…

介護家庭のスケジュール

毎週毎週ってわけではありませんし、父の状況が日々変化するからかもしれませんが、在宅介護している家庭ってけっこう忙しいのよというお話。 今週の予定だと、 27(月) 介護用ベッド(レンタル)搬入。 28(火) 父デイサービス 29(水) 母通院 30(木) …

【終末期】治療が終了。入院もいらなくなりました

昨日、母と上の弟(長男)とで、今後の方針について病院の説明を受けてきました。 fukulife.hatenablog.com 説明してくださったのは、今までの主治医ではなく、緩和ケア担当の医師です。 今まで父がどんな病状だったかは、どんな経緯でこのブログのことを知…

実子が来なくてどうする?

父は今日から2泊3日のショートステイ。 外出は好きなのに、出かけるまでが大儀らしく、この靴下は滑りやすいとか、上着がないと寒くてどうしようもないとか(前回のディサービスでは自分でいらないと言ったのに)、ありとあらゆる準備に文句を付けた挙句、な…

治療から緩和ケアへ

今日、父と母で入院中の検査結果を聞きに行ったのですが、もうこれ以上体に負担となる治療は止めて、緩和ケアに移行することを提案されたそうです。 緩和ケア 重い病を抱える患者やその家族一人一人の身体や心などの様々なつらさをやわらげ、より豊かな人生…

在宅介護はそろそろ限界?

今日は母の通院の間、留守番のために実家へ行ってきました。 おそらく、父だけの留守番もずっと寝ているなら置いて行って大丈夫なんですが、万一トイレに行きたいとか、ベッドから落ちたりとか、布団がずり落ちたままで数時間…なこともあるかもしれないので…

母、激怒する

今日、父はデイサービスの日だったので、頼まれていた防水フィルム付きガーゼ(大きい絆創膏みたいなもの)を届けに、迎えのバスが来る前に実家へ行きました。 ドラッグストアに行けばフツーに売り場にあるものですが、比較的大きな傷のためのもので、床ずれ…

介護される父を見て安心する。

各方面で、超絶ガンコ認定された父ですが、 fukulife.hatenablog.com 皆さん、医療職、介護職にたずさわるものとしての倫理観や使命感からなのか、どれだけ父がトンチンカンなことを言おうと、理解が遅かろうと、怒り出そうと、冷静さを失わず、「ひとりの人…

ガンコな父、お世辞を言う?

病棟看護師さんにも、老健スタッフさんにも、ケアマネさんにも、超絶ガンコ認定された父なんですが、 fukulife.hatenablog.com そのあと母からこんこんと言い含められ、反省したんだそうです。 「人を見下して、上から偉そうにモノを言って、気持ちよく接し…

家庭内別居 ではありません

先月父の退院する頃、夫が会社で風邪をもらって寝込んでいました。最近実家に出入りすることが増えた私は、用心のために一時的に夫と寝室を分けてみたところ… 熟睡できました! 夫はとにかくいびきと歯ぎしりがすごい。私は元々横になったら3分もせずに眠れ…

父、自分のわがままに気づく

今日は父にとって初めてのデイサービスの日。 さんざんゴネたり、文句を言ったりした挙句、お迎えのバスに乗ったそうです。子どもかっ! 母上、お疲れ様です。 先日、デイサービスの契約の時に、ケアマネさんと老健の担当者さんが実家に見えたのですが、ショ…

父が癇癪を起こす理由

私や弟の前では滅多に大声を出したり、怒ったりすることがない父ですが、靴に関してはすぐ感情的になります。 fukulife.hatenablog.com 何が何でも歩くことにこだわるのかと思えば、歩ける時でも車椅子にさっさと乗ったり(立ち上がることは困難だが、立ち上…

本格的なキャッシュレス社会になる前に、「自分のお金の使い方」を身に着けたい

現金払い不可のレストランが話題になりましたが、これからもっと増えていくんでしょうね。 現金払い不可の飲食店、ロイヤルHD :日本経済新聞 「現金払い」の理由 私も最近やっとカード払いをするようになったのですが、それまでは「なるべく現金払い」派…

父、癇癪を起こす。入院は予想外にくたびれる

父はほとんど外出しなくなったのですが、病院や老健に行くときは安全のためにも脱げにくい靴を履きます。 ところが、昨日の入院(毎月定期的にある短期入院)の時に、サンダル(冬用で、ボア付きのためいくらか脱げにくい)で出かけると言ってききません。 …

父、1日飲まず食わず。

3泊4日のショートステイから、父が戻ってきました。 fukulife.hatenablog.com 薬は毎回きちんと飲むように言われるけれど、食事は無理に勧められないし(母は食べないとうるさい)、お風呂は暖かいし(実家は古いので、冬はお風呂場が寒い)、なかなか快適だ…

父、ショートステイへ。投資のありがたさ。

ショートステイを素直に受け入れられず、わかりにくくスネていた父ですが、 fukulife.hatenablog.com 朝から大騒ぎの上、送迎車で出発したそうです。 いつも朝ごはんは時間を延ばし延ばしして11時ごろ食べるのに、「9時出発だと、朝食は7時」と自分でスケジ…