空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

介護家庭のスケジュール

毎週毎週ってわけではありませんし、父の状況が日々変化するからかもしれませんが、在宅介護している家庭ってけっこう忙しいのよというお話。

 

今週の予定だと、

27(月) 介護用ベッド(レンタル)搬入。

28(火) 父デイサービス

29(水) 母通院

30(木) 手すり工事、介護度再判定の結果通知(予定)、訪問看護

12/1(金)病院へ在宅医療利用の申し出

2(土) 父デイサービス

 

介護用ベッドは、今の父の「要介護1」だとレンタルできません。ここ数か月で本人の体力や筋力が目に見えて落ちてきているため、先日介護度の判定をやり直しました。

市から派遣された担当者も「ここで断定できるわけではありませんが、介護度は進んでいると思います」とのことで、ケアマネさんを通じて介護用ベッドを申し込みました。

要介護2以上の判定が出れば、日にちをさかのぼって料金が変更されるそうです。

 

こうしてみると、外部の人の出入りが頻繁。そうなると、掃除や父の身だしなみを整えたり、ベッド周りを整えたりといった作業があります。スーパーは徒歩5分ですから、近いと言えば近いのですが、天気や体調で行けないことはしょっちゅうです。

日曜だからといって、丸一日母の気が休まるわけではありません。

 

明け方3時ごろは父がトイレに起きることが多いですし。そうなれば神経質な母はそのあと眠れないし。

来週、2泊のショートステイがありますが、時々はそういうことがないと介護する人が持たないというのがよくわかります。

 

というわけで、今日は手伝いに行ってきます。ちょっと昼寝してもらえるといいんだけど。