空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

義母を「〇〇ちゃん」と呼ぶ

ここ数か月、義母のことを夫婦間では「〇〇ちゃん」と呼ぶようになっています。 たとえば花子さんだったら、「はなちゃん」というように。最初は夫が何気なく「まったく、〇〇ちゃんてばしょうがないよなあ」と言ったのがきっかけになりました。 お義母(か…

「個人事業主の妻」が不利であるとは限らない

前回の記事にあるように、「勤務時間を増やして社会保険に加入する」を選択しないと決めました。 fukulife.hatenablog.com いわゆる「扶養内で働いて、社会保険料を負担しない第3号被保険者」よりも、 「自分で国民健康保険料、国民年金保険料を負担しなけれ…

早朝バイトで配置転換?意外と悩まず方向が決まった理由

これって1年前のことだったんですね。 業務の効率化に伴って、人員の配置換えがありました。 fukulife.hatenablog.com 前回どうなったかというと 他の事業所に移った方もいましたし、体調を崩して長期休暇に入った方が2名。うち1名は退職、1名は勤務時間帯を…

スマートフォンの契約を格安SIMに変更

2年前、格安SIMから楽天モバイルに変更したワタクシのスマートフォン。 fukulife.hatenablog.com 丸2年には少し早かったのですが、今年1月にIIJMIOに契約を変更しました。 使い方としては、家でWi-Fiに接続してWEBブラウズ、通話はLine等の無料通話がメイン…

棚ボタ退職金

最近、夫の前々回勤めていた会社から連絡があり、 fukulife.hatenablog.com 2年以上も前のことなのに、なんと退職金が出るそうです。 当時は、退職金の支給条件を満たしていないとされたようですが、よく確認?した結果該当していたらしい。。。 退職金の規…

夫が会社員を辞めて1年たちました

昨年3月末で夫が会社員を辞め、個人事業主になって1年がたちました。 fukulife.hatenablog.com 会社員生活と比べて気が付いたことなど まず第一に、収入は以前の約4割ほどになりました。6割減です。 以前納めていた所得税+住民税+社会保険料くらいの収入で…