空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たぶん最後の旅行

先週実家に顔を出した時には、父は家の中ならゆっくり移動できていました。昨日行ってみたら、家の中でも杖が無いと歩けなくなっています。 ほんの少し前には、付き添いあり+タクシーでなんとか外にも出かけていたのに。 fukulife.hatenablog.com 食事もだ…

豆苗がキライです

私は豆苗がキライです。 わかってます。豆苗に罪はないんです。 でも、火を通したらカサが減っていくらにもならないのがイヤなんです。同じ手間なら、たっぷり量がある他の緑黄色野菜がいいんです。 お味噌汁の色どりなら、カブやダイコンの葉で十分です。 …

1回のウォーキングで体重800g減。どうもむくんでいたらしい。

日焼けするのがイヤなのと、今年の夏は雨が多くてウォーキングはサボっていました。すると、あっという間に2キロ増。いやあああああ~ というわけで、昨日1時間ばかり歩いてみました。汗びっしょりです。直後の体重が減ってはいましたが、翌朝もう一度量ると…

マナー本もほどほどに

こんなツィートが流れてきました。 「プレゼントもらったらお返ししなくちゃ」って困る気分になる人は、その気持ちを受け取る気がない、だけじゃなくて、自分だったら「返しなさいよ?」っていう設定のある、もう最悪の状況・笑#藤本さきこオフィシャルブロ…

夫のわずかな変化が楽しい。

この連休中、夫が長男に、「今週来ないの?家族で飲みに行くけど~」とショートメッセージを飛ばしていました。 私は内心、「え?聞いてないけれど、みんなで飲み?」と黙ってやり取りを見ていたのですがそのうち、 「自分で言い出したからね!飲み代(ATMで…

過去の「ゆとりローン」を見直してみて、固定費は慎重に決めたいと思った件

最近は住宅ローン金利も低くて、変動金利だと優遇後で0.5%くらいでしょうか。フラット35でも21年以上、頭金1割以上で1.08%~ということですから、かなり有利にローンを組めそうです。 注:諸費用は考慮していません これより高い金利でローンを組んでいる…

自分と向き合うワークをやってみると、旅行の意味が見えてきた

最近買った本に載っていたワークをやってみました。おそらく、その本のキモというべきところなので、詳細は省きますが、やってみた結果を書いてみようと思います。 人にされて、もしくは言われてイヤだったこと、気分が悪かったことをひとつだけ思い出してく…

「好きを取り戻す」2017年の蟹座

最近知った、しいたけ占い。2017年はどの星座にとっても激動の時期なんだそうです。みんな大変なのね。 私は蟹座なので、気になったところをピックアップ。 ameblo.jp とても長いので詳しくはリンク先を読んでいただくとして、前半「当てはまるなあ」と思っ…

人生初のお伊勢参りに行ってきました

結婚した当時は大阪に住んでいて、初めて夫婦で計画した旅行が「お伊勢参り」。ところが、宿の予約をした直後に妊娠したのがわかって、安定期前だったこともあってキャンセル。 そこから、ずーーーーーっと企画しては何だかんだと行けずに26年。 どういうわ…

マンション購入について、あれこれ覚書

昨日資産チェックをやってみて、 自宅マンションの取引価格など調べていました。「新築は買った直後に2割減」とも言いますが、今のところ、購入価格とほぼ同じ水準で取引されている模様。 fukulife.hatenablog.com マイホーム購入って難しいなあと思ったので…

投資がヘタでもどうにかこうにか。

月末ではありませんが、思い立ったので資産チェックをしてみました。前回は7月24日だったので約1か月半ぶりです(定期的にはやっていない。いい加減)。家計簿は毎月ちゃんと締めます。 夫:前回より約1%増(預金増加分も含む) 妻:前回より約0.1%増(現…

受け取り上手な女の子の話

最近、意識して本を読まないようにしているのですが、うっかり手に取ってハマった作品。 食べ物とちょっとした謎解き。穏やかで気持ちが温かくなる短編集2冊です。 タイトルのアッコちゃんも魅力的なんですが、私が一番気になったのは「ゆとりのビアガーデン…

日曜夜に実家のSOS。年を取るとちょっとしたことができなくなってくる

夕べ(日曜夜)7時ごろ、母から電話がかかってきました。 「お父さんのコンタクトレンズ、両目ともズレちゃって外せないの。私はわからないし、このままほっておいても大丈夫?」 父は要介護1です。もう外を歩くことはできなくなっています。 50年以上ハード…

若者の2万円、その親の2万円は違うことと、私の勘違い。

こんな記事を見つけました。 www.mag2.com 親の将来の老後資金より、若者の将来に投資しよう!とのことですが、ここで思い当たることがありました。 私の両親、特に母は、私が勤めだした頃など、初任給をもらった時や、母の日やそのほかの機会に、私からのプ…

誰かの足しになればいい。その点ブログは気が楽です。

世間話のついでに、ついつい周囲の人に「こうしてみたら」的なことって言いがちなんですが、それっていらないお世話ですよねー このブログって、特にテーマも決めずにいろいろ書いていますが、第一には自分のため。書くことで気持ちの整理をしています。 も…

「ランチ代はだれが払うか問題」はどうでもよくなった件

毎度お騒がせしております。私たち夫婦のランチ問題、問題にしていたのは私だけかもしれません。 今どうなっているのかと言うと、全然気にならなくなりました。 fukulife.hatenablog.com 言いたいことはその都度言う 「百均で買い物したい」「〇乃珈琲でラン…

もしかしたら、自分にも書けることがあるかもしれない

実は、ここのほかにもう一つブログを持っています。 そちらでは、なかなか記事の更新がはかどらなくて、どうしたもんかなあと思っていました。 さて。 私が取ったFP資格は、仕事にしなくても自分の家計のために勉強する方も多いそうです。社会保険制度や税金…

運がいいとも悪いとも言えない。本人の成長が親はうれしい。

先日再就職をしたウチの子ですが、 fukulife.hatenablog.com 月中からの勤務開始だった所為か、出勤日数の数え間違いであることが判明。社会保険料は翌月から引き落とし開始ということで一件落着しました。 が! 会社からの一斉メールで、不穏な通知が来たそ…

高かった服を断捨離して気が付いたこと

今まで、ブランド物のスーツ何点かを手放せずにいました。 高かったよなー せっかく母に買ってもらったのに 母に「捨てちゃったの?」と聞かれるのが怖い 他にもいっぱいいっぱい手放せない理由が出てきました。手放さなければ、こんなに悩まなくてもいいの…

自分で稼ぐ?他から入って来る?

「自分で稼ぐタイプなのか、家族など他から間接的にお金が入ってくるタイプなのかわかっているといいよ」という記事をどこかで見かけたので、四柱推命の命式表を作ってみました。 ググると無料で作れるところがあります。 完全無料四柱推命診断サイト「いい…

ポイントカードをめぐる不思議

以前、こんな記事を書きました。 fukulife.hatenablog.com ポイントカードの大部分は整理したのですが、一番よく使うスーパーとドラッグストアのカードを各1枚、家族共用のキャビネットに移動して、お財布からは出したんですけれども。 その内のスーパーの…