空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

マナー本もほどほどに

こんなツィートが流れてきました。

 

 

むかしむかし。

結婚して真っ先に買ったのが、冠婚葬祭に関するマナー本。いや、社会人になった時に買ったビジネスマナーの本だったかもしれません。

 

「相手に不快な思いをさせない思いやり」がその大元にあるはずもののなんですけれど、いつに間にか「こんなことも知らないなんて」と相手をジャッジしたり、「間違った振る舞いで嫌われたくない」と思ったりする根拠になっていました。

 

お付き合いのそもそもは、広い意味で「相手にいい印象を持つ」「好意を持つ」がベースにあったはずなのに、そこは忘れられがちっていうか、すっ飛ばして考えていたのは自分です。

 

プレゼントは形になったものですけれど、その向こうにある相手の気持ちをちゃんと見ないと。

 

自戒を込めて。