空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

義母を「〇〇ちゃん」と呼ぶ

ここ数か月、義母のことを夫婦間では「〇〇ちゃん」と呼ぶようになっています。

 

たとえば花子さんだったら、「はなちゃん」というように。最初は夫が何気なく「まったく、〇〇ちゃんてばしょうがないよなあ」と言ったのがきっかけになりました。

 

お義母(かあ)さんよりもずっと身近に感じる

 

本人に対しては、今まで通りの呼び方です。

でも、以前よりずっと親しみやすくなった気がします。

 

若い時はいろいろ反発もしましたが、もうこの年になるとお互い「年季の入った生活者」ですからね。

こちらへのいろいろな「ご意見」もやんわり流せるようになりました。

 

義弟夫婦と敷地内同居、孫たちも結婚しひ孫にも恵まれ、本人もいたって健康で、傍から見る限りではありますが、なかなかの老後生活なのかもしれません。

 

よかったよかった。