空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

いろいろはかどった6月でした


あっという間に6月も終わり、2020年も後半に入りました。

ブログからも遠ざかっていましたが、覚え書きなど。

 

手作り品に熱中

 

半月ほど前にマスクケースを作りました。かさ張らないし、マスクもよれたり汚したりせず持ち歩けて、とっても気に入っています。

fukulife.hatenablog.com

 で、第2作。

今度はA4サイズのクリアファイルがベースなので、複数枚持ち歩けます。使用中のものを一時的にはさんでおいてもいいし。

普通の透明な物よりは、半透明かこのようなプリントされたものの方が断然仕上がりがいいです。

 

全部透明だと、両面テープで貼っているところがどうしても目立ってしまうので。
f:id:fukulife:20200702133126j:image


f:id:fukulife:20200702133153j:image

開いたところ。接着個所は3か所。2か所でもいいかも。

両側にポケットがあって、パタンと閉じれば面ファスナーのような留め具も不要です。

 

それから、マグネシウム洗濯をするために作ったマグネシウム粒入りのネット袋。

f:id:fukulife:20200702133226j:image

円形になるはずがいびつな形に。にゃんこのイラストの位置も変。

 

ーーーなのは、こちらの100均で入手した洗濯ネットをなんとか活かそうとした結果です。仕上がりが残念なのは材料のせいではありません。
f:id:fukulife:20200702133240j:image

 形はまあアレですが、どちらにも100gずつのマグネシウム粒が入っています。ウチの洗濯機の容量は65ℓなので、洗剤を使わずに済ませるなら十分な量です。

 

マグネシウムで洗濯って何?」と思った方はこちら。

magchan.com

 

簿記3級の通信講座は全部の課題を提出

 

早朝バイトの研修制度に乗っかって申し込んだ簿記3級講座。終了すれば費用の半額が補助されます。 

fukulife.hatenablog.com

やってるうちに面白くなってきて 、別途過去問集も購入。過去問と新傾向問題特集の1回目まで終えました。

予想問題は試験まで置いとこう。

 

通信講座の課題が昨日一部戻ってきたので、間違ったところを復習します。修了証がでたら、2級も申し込みます。

今度は補助の上限(1万円)を超えてしまうので、自費で。

 

こんなでもフリーランスの夫の経理担当なので、研修費にならないかなーと思ってます。調べてみよっと。

 

6月までの配当は

 

集計してみた所、6月までの配当は70,200円でした。3月の暴落時に100万円ほど買い増しの結果です。

去年は年間で84,500円だったので、倍まではまだ達成できてないです。 

fukulife.hatenablog.com

いやーなかなか暴落時の買い増しってできないもんですねえ。

もう少し買う予定だったんですがこわかったです。暴落の最中っていつ終わるかもわからないし、どこが底かなんて終わってみないとわからないですし。

無理してもしょうがないので、買い増しはまた別の機会に。

 

と、最近はこんなふうに過ごしています。ピアノのレッスンも再開されたので、課題の練習もあって振り返ると充実していた1か月でした。

 

ではまた!