空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

2018-04-03から1日間の記事一覧

配当の1万円、還付の1万円

29年度の確定申告で、外国税額控除に初挑戦しました(還付金の振り込みはまだ)。これで約1万円の還付です。 今まで住宅ローン控除とか、寄付金控除(ふるさと納税)とか、マイホームの買い替えとかで確定申告をしてきましたけれど、なぜそこまで一生懸命に…

【外国税額控除】全部終わっていませんが中間報告

確定申告について書く予定だったのですが、市役所での手続きが終わっていないので、まだまとめきれない感じです。 fukulife.hatenablog.com 所得税の申告自体はすんなり終わりました。 過去のモヤモヤは、申告してみて、もらった控えをじっくり見ることで、…

【外国税額控除】わかってスッキリ!今年は還付にトライしてみます

確定申告期間真っ最中です。期間中の税務署は大・大・大混雑! 我が家では、ここ数年ふるさと納税や、扶養家族の出たり入ったりがあるので、国税庁の「申告書作成コーナー」で申告書を作成、プリントアウトして提出しています。 並ばなくていいから、ラクチ…

豊かになる方法は思った以上にシンプル~バビロンの大富豪

散歩の途中で立ち寄ったブックオフで見かけたので思わず購入。2000年3月初版で、別の出版社から出ていました。表紙も黒。 バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか 作者: ジョージ・S・クレイソン,大島豊 出版社/メーカー: グスコー出…