空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

お財布のゆとりが心のゆとりにつながる不思議

先日、自分名義の預金とお財布の整理について書きました。 

fukulife.hatenablog.com

 

この時、家計用のお財布も整理したのですが、ここの所、特になーんにも気にしなくてもお財布にお金が残るようになりました。

実際は子どもが一人独立したのに、家計費は減額せずそのままってだけなんですが。

家計簿と通帳をひっくり返して調べてみると(家計簿は、合計はするけど残金との照合はしていないので)、大体毎月4,000円くらいずつの黒字のようです。

 

で、現在毎月の家計費とは別に諭吉さんが2枚、別ポケットにいます。わーい!

 

配達員さんのノルマ?に協力する

f:id:fukulife:20170629090500j:plain

毎年、この時期に生協の配達員さんから「ウナギ買いませんか?」のお誘いがあります。

 

今までは、そういうの大っ嫌いだったんです。毎月計画的にお金の使い道を考えているのに、内心「指図しないで!」って。 ← 感じ悪いなあ。ケチ!

セール期間外で買ってるのに、また? とか。 ← 断ったらいいだけ。

断っているのに悪く思われたくないとか、そもそもおかしいし、向こうもいちいち気にしてないと思う。

 

それが今年は、「いつもお世話になっているから、協力しよう」って。自然に思えました。実際、いつも重たい牛乳とかお米とかじゃがいもの箱とか、それも玄関まで運んでくれて1回194円て!どれだけありがたいか。

「今回、注文したよー」と言うと、配達員さんもうれしそう。

この方は、こっそり追加で買っても、ちゃんとデータを確認して後でお礼を言ってくれるんです。そこまでする人は、少ないです。

 

自分にゆとりができると、色々なもののありがたみに気付く

世の中や自分の周囲のことが、トラブルなく回っていることってすごいこと。それをさも当然のように思っていましたけど、色々なことのありがたみが一気に押し寄せてくるようになりました。

お財布の中の諭吉さんは、たまたま余った分を入れていただけなんですが、目につくところにあるだけで安心感があるというか。すぐ使うことが無くても、何か欲しければここから出せばいいやとか。

 

それに関係あるのかないのか、最近は、夫も機嫌が良いようで私も一安心です。仕事のことで荒れている時にあえて相手の機嫌は取りませんが、お酒の量が増えたりするので心配。

そういえば、夫は元々ワガママを仕事にしてきたような人だったのを忘れていました。今から思うと、私ってすごい人を夫に持っていたのに違うところばかり見ていて、なんてもったいなかったんだろうと思います。

それについては別記事で。