空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

夫に自分の気持ちを伝えることって、案外ハードルが低いのかもしれない

いつも使っているお気に入りの香り。スプレー液が切れたのでしばらく香りとは遠ざかっていたのですが、昨日久々に使ってみました。 

fukulife.hatenablog.com

 そうすると、朝起きがけにまたふっと思いつくことがあって、スマホのメモ帳に忘れないうちに入力!

していたら、

 

夫「もう少しゆっくり寝ていてもいいよ」

 

わー 忘れるからやめて!話しかけないで!

その場では、「ちょっとごめん、メモしているから」ってさえぎりました。

 

で、朝食時

私「寝起きにスマホにメモ入力していることがあるから、その時は話しかけないでね」

夫「ごめん。ゆっくり寝てほしかったから」

私「ありがとうね。でも謝ってほしいわけじゃないからそれはいいんだ」

 

てな具合で、穏やかに、伝えたいことが伝えられました。

これ、「スマホにメモってることぐらい、見ればわかるでしょ!なんで邪魔するのよ!!」etcetcで言い合いとかケンカとかになってしまうことってあると思うんです。

 

ウチは夫婦とも目が悪いので、そういうのは気が付かないこともままある。

 

こんな小さなことでも、言わないと伝わらないことってたくさんあって、 

fukulife.hatenablog.com

これが全部積もり積もったら、それは大変なことになるよね。言っているうちにだんだん慣れてきて、力まずに言えるようになります。

 

その場その場で伝えていけば案外すんなり通って、ストレスもかかりません。なんで今まで言わなかったんだろう。もっと早く気が付けばよかったです。