空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

自分のペースで家事ができるのはありがたい

今日は休日。家族は仕事や旅行で居ません。

 

今日は、ずっと気になっていた台所の床掃除と、ゴミストッカーを拭きました。収納部分の扉に、調味料などが飛んでいたので、扉もキレイに。

 

朝、昼、晩とキッチンに立ち入りにくかったので、スッキリ。

 

キッチンのプリーツ網戸と、リビングの網戸も埃が目立つのでサッと掃除。網戸は普通の雑巾では汚れが落ちにくいので、今回はこれを使用。

何かの景品でもらったのですが、網戸の埃取りにぴったりでした。

 

↓ こんなの。40枚は要りませんが。

 

あと、こんなツィートを見かけたので、さっそく実行。

 

早朝の数時間エアコンを止めて、掃除のあとまたかけています。かけ始めしばらくは運転音も大きかったけれど、今は室温28度で冷えすぎず、微風状態で快適です(おまかせ運転)。

 

いつもだと、ゴウゴウ回って冷えすぎるか、暑いのにキープ状態で静かなのかどちらかなんだけど、効果が出ているのかな?

 

昨日は、おかずをいくつか作り置きしたので、夕方もそんなに料理をしなくて済みそう。汁物もあるし、魚でも焼けばOK。

 

(昨日作ったもの)

  • 焼きパプリカのマリネ
  • ひじき煮
  • 青菜のお浸し
  • サツマイモ煮

ここまでやって8時。まだ1日はたっぷり残ってますね!