空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

ピアノのお試しレッスンが終わりました

先週、全6回のお試しレッスンが終わりました。もちろん、本コースに継続の手続きをしました。 

fukulife.hatenablog.com

 

カウンターの方のお話では、次のコースに進む目安としては2年くらいだそうで、間に発表会もあるんだって!

 

発表会かあ。それは出たくないかなあ。

 

今、先生に内緒でブルグミュラーの中から2曲(1番と7番)を選んで、ここ2週間ほど毎日毎日同じ曲ばっかり弾いています。1時間くらいはあっという間に過ぎる。

 

最初に選んだ曲(人形の夢と目覚め)で、どうしても滑らかに弾けないところがあって、もう少し易しい曲で練習できるかなあと思って。

 

本コースの開始は8月なので、どんな内容になるのか聞いてこようと思います。ハノンとかやってみたい。

 

1番「素直な心」は、むかーし子どもの時に弾いた曲。でも、今思うとものすごくゆっくり。

 

Youtubeでプロの方の動画を見ると、指定の速さってかなり早い。「別の曲?」ってくらい印象が変わります。こんなにきれいな曲だったの?と思うくらいの驚き。

 

子どもの時は、よっぽどイヤイヤ習ってたんだろうなあ。なんてもったいない!

 

7番「清い流れ」は、初めての曲。楽譜の後半を読むのに結構時間がかかりました。

それをポツン、ポツンと音を出すのですが、その段階ではどんな旋律かもわからず(笑)。

 

しばらくして8小節ほどを続けて弾くようになると、

「おおーっ(曲らしくなったよ!)」

 

私は手首がガチガチに固まっていて、とてもなめらかに弾くどころではありません。

ところが昨日初めて、なんとなく手首が左右に動くようになり、重心の移動につられて指も力まなくても動くようになり、

 

「先生のおっしゃっていたのは、このことなんだ!」

 

と1人で感動していました。

 

何が楽しいって、曲が弾けるようになるのもそうだけど、自分の変化なんだろうなあ。あとはものすごく今更だけど、音楽ってヒーリング効果がすごい。

 

ジムノベディ1番の冒頭の4小節を延々繰り返して鳴らしてみたり。

 

いつまで続くかはわからないけど、いい趣味を見つけたなあ。