空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

【大人の音楽レッスン】ピアノにハマっています

今月から始まったピアノのお試しレッスン2か月コース。 

fukulife.hatenablog.com

 前半3回を終えました。

 

それとは別に、先生に内緒で好きな曲を練習しています。

『人形の夢と目覚め』 テオドール・エステン  でググってみて。

 

最初、ピアノのキーが重くて重くて、手がつりそうでした。基本、正しい姿勢で余分な力を入れないで弾かないといけないのに、なかなかできない。

 

レッスンでも、

「腕の重みを指先に伝えて」

「鍵盤から離した手の動きを利用して」

 

とか言われても、どこをどう使うとそうなるのかわからないので、パッとはできないものです。

 

↑ の曲でも曲の終りごろに、高いところから3オクターブくらい、ダーッと下がってくるところがあって

ミレドシラソファミレド(以下続く)・・・

 

初心者にはキビシイ!

 

ところが、

  • 椅子の高さを調節
  • 椅子の位置
  • 肩や腕に力が入っていないか

チェックするだけでも、全然違います。びっくりです。

 

もっとびっくりなのは、youtubeにピアノの先生の動画って山のようにあって、「脱力奏法」で探すと、出てきました。

具体的にどう練習するとできるようになるかまで説明があるので、やっと、「レッスンで先生が言っているのはこうなんだー」と納得。

 

試してみると、びっくりするくらい指が動きます。

今まで腕が疲れて(つまり無駄な力がかかっている)長くて1時間練習するのが限度でしたが、1時間はラクに感じられるくらい疲れなくなりました。

 

今の指導法って、昔教えていた弾き方と違うんだそうです。「そんな風には教わらなかったな~」とは思っていたのですが、進化したってことなんでしょうね。

 

こんな風に、できない→できるを延々繰り返していますが、これがまた楽しい。なにせできることの方が少ないですからね!

 

「楽しい」のパワーってすごくって、自分で先へ先へ行きたくなるもんですね。「やろうかどうしようか考え中」とか「やり方を手取り足取り教わらないと」とか言ってるヒマもないです。

 

この感覚は覚えておこうと思います。