空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

男子にさっさと一人暮らしを経験させるための準備

息子が一人暮らしを始めて約10日。

f:id:fukulife:20161002095325j:plain

こちらから送らないと、ショットメッセージすらありません。今回の引っ越しに関しては、貯金が激減するところから渋っていたのですが、一人暮らしの快適さや楽しさに気がついた模様。

お金が無い割には、持たせようとした食器類や日用品、当座の保存食などは全部断られてしまいました。自分で1から選ぶって楽しいもんね。

 

自炊も今のところマイペースながらやっているらしいです。

「ご飯を保温していたら、いつの間にかおかゆになっていた」「我ながらかなりおいしい麻婆豆腐ができた」← 〇〇の素を使っているのかは不明。

など、時々ナゾの現象も起こっているようですが、基本的には放置しています。今って食べたいものがあればクックパッドでレシピも探せるし、動画もあるから「料理本からスタート」しなくてもいいのがラクですね。

 

実家にいるうちに料理のハードルを下げておく

とはいえ、食事は健康の基本なので、我が家では最低限これだけはできるようにしています。初歩の初歩だけ。

  • お米をといでご飯を炊く(ご飯好きなので必須)。
  • お味噌汁を作る(インスタントでも可。具を増やせば豚汁などもできる)。
  • 青菜をゆでる(おひたしや胡麻和えに)。

これだけできれば、最低限の食事ができる。最初のうちは、おかずはお惣菜を買ってもいいしね。で、ここからはオプション。

  • 魚や肉を焼く。
  • カレーを作る(具材と味付けを変えればシチューや肉じゃがにも)。

生野菜は、最低でもキュウリやトマトを洗ってかじればいいので、あとは好みで何とでもするでしょう。

これが料理かよ!って感じですが、無理なく続けられるならこんなもんでってことで。

 

心配事はあるけど、まあ大丈夫なんじゃない?

親としては他にも、「ゴミを溜めすぎて汚部屋になっていないか」「ちゃんと洗濯はできるのか」などいろいろ心配したくなりますが、最低限きちんと食べていれば何とかなるかなと思っています。

 

今のところは。←まだ1か月もたっていない(笑)