空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

結婚後初、「収入ナシ期間」がやって来る!

ウチの夫は絶賛療養中。 

 fukulife.hatenablog.com

 10月前半までは有給などがあったため、10月分のお給料は通常の約半分でした。これで、11月分の生活費はまかなえるとして。

 

11月支給のお給料が無いので、12月分の生活費が入ってきません。おお~

 

結婚して以来二十ウン年、毎月欠かさずお給料を入れてくれた夫。収入が途切れるのは今回が初めてです。

これまで長い間頑張ってくれたので、しばらくは貯えでしのげます。ありがたや。

 

傷病手当金はすぐには入ってこない

 

10月分の診療が終わったので、病院に傷病手当金申請のための書類を頼んできました。約1週間かかるので、受け取ったらそれを会社に送って記入してもらい、健康保険組合に提出して審査を受けます。

 

ということで、審査が通るとしても、10月分の支給は12月後半ごろになりそう。会社での書類作成の進み具合や締日の関係で、もっと遅くなるかもしれません。

 

お歳暮の手配は終わったし、喪中でお正月の準備はナシ。今の所大きな支出の予定もありません。

↓こんなふうに、生活費の見当もついているし。

 一気に13,000円の支出減でも負担感ゼロ。我が家史上最もミニマムな家計になってます。

fukulife.hatenablog.com

 

今年も残り2か月。穏やかに過ごせるといいな。