空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

消費増税の影響?キャッシュバックやクーポンがぞろぞろ。

昨日、外出のついでに以前から欲しかったウールのコートを買いました。

「いつからだっけ?」と過去記事を探したら、なんと3年も前から買おうと思っていたらしいです。 

fukulife.hatenablog.com

 ↑この時買ったのはダウンコートのみ。それ以来、普段使いできるけれど、カジュアル過ぎないチェスターコートを探していたのでした。

 

ショッピングモールで10%キャッシュバック

 

買わないでいるうちに消費税もUP。ショッピングモールで手ごろなコートを見つけました。

「10%の消費税って、やっぱり大きいな。早めに買っておけばよかった」と思いながらレジで精算したところ、

 

「ただ今10%キャッシュバックキャンペーンで、商品券をお渡ししています。よろしかったらご利用ください」と、案内のチラシを手渡されました。

 

どこでも使えるものではなくて、そのモール限定で使える商品券。

使用期限は12月末まででしたが、滅多に行かない場所だったので、「交通費使ってまでは、きっと来ないな」ということで、即お茶代として使いました。

 

買い物したらお茶代がタダになったわけで、スゴイお得感がありました。逆に言うと、それだけ消費税の負担感が大きいってことかー。

 

ネットスーパー初回限定クーポンが1,000円!

 

時々、母に頼まれてサバ缶のまとめ買いをします。西友PBのサバ水煮缶はあっさりと美味しいので母のお気に入り。

でも実家の近くには西友がなく、ウチの近くにあるので買いに行くのですが、缶詰って数が多いと重いので、他の買い物が思うようにできません。

 

たまたま、ネットで見つけたのがこちら。11月10日まで実施中。

sm.rakuten.co.jp

我が家は楽天ユーザーなので、ポイントも貯まるらしいし、「いっぺん使ってみようか」という軽い気持ちでお試し利用してみました。

 

以前「配送料初回無料」とか、800円前後のクーポンは見たことがあったのですが、さすがに1,000円と言うのは初めて見ました。今回は完全にクーポンに釣られています

 

楽天IDを持っていると、会員登録は1クリック(がいいのかはさておき)。

最短で当日配達ができ、月会費、年会費は無料。配達料は330円(税込)ですが、買い物金額によっては無料になるそうです。

配達は今日の18時~20時のみ空きがあったので、その時間を指定。

 

生協の宅配は普段から利用していますが、ネットスーパーは初めて。届くのが楽しみです。

 

キャッシュバックやクーポンの大盤振る舞い?

 

キャッシュレス決済利用のポイント還元が話題になっていますが、この制度は小規模業者が対象です。大手チェーン店も「何もしないわけにはいかない」ってことなんでしょうね。

 

大手百貨店では、10月の売り上げが減少したとか。9月までの駆け込み需要の反動でもあるようです。

www3.nhk.or.jp

さて。

キャッシュバックやポイント還元に釣られて、「おトクだから」と不要なものまで買うのはナンセンス。

普段から買いたいものはリストアップしておいて、周囲が買い控えている時のセールで悠々とお買い物するのがいいようです。