空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

バイトを辞めることにしました

8月から始めたバイトがあります。期間が決まったものですが、お互いが了承すれば更新することができます。

「たぶん、長く続けることになるんだろうな」と自分では思っていました。

 

fukulife.hatenablog.com

 

「お母さん、今のバイト辞めたら?」

 

今のバイト以外に、楽しみにしている季節限定のバイトがあります。時給もそれほど高くないし、体力も気力も必要で、神経も使う仕事なんですが、現場の一体感が好き。正規職員もバイトも協力して最終日を目指します。

取った資格に多少関連しているので、勉強にもなります。

 

でも今のバイトを続けていると、その季節限定のバイトはできません。ピーク時に人手が足りない時などは、「知り合いを紹介して」「週5日でなくてもできる人探して」と言われるので、もしかしたら掛け持ちできるかもしれないと思い、問い合わせてみましたがダメでした。

療養中の子がぼそっと言いました。「お母さん、いつもその仕事楽しみにしていたじゃない。今のバイト辞めたら?」

 

箸の上げ下ろしをチェックされるような注意

 

これまでいくつか仕事をしてきましたが、どういうわけか今のバイトでは今までにないような注意をされます。(フェイクを入れるので)そのままは書きませんが、たとえて言うと物を動かす動作までチェックされるとでもいいましょうか。

「数秒でも空いた時間があれば、その分別作業をして!」← 工場の組み立てラインとかではありません

「あなたが遅れた分、他の迷惑になるのよ!」

 

確かに、最初はわからないこともあってかなり作業は遅かったのですが、慣れてきた2か月目くらいに

「早くすると作業が無くなってヒマになるのを(正社員に)見られるとまずいから、もっとゆっくりでいい」

と言われていたこともあり、正直訳が分かりませんでした。

 

で、上記のような注意を受けた何度目かのつい最近、採用担当者に「これ以上作業を早めることはできないので、辞めさせてください」と伝えました。

今までの私だったら、これは絶対になかったことです。半年足らずでいったん始めた仕事を辞めるのはありえない。できないならできるまで頑張る。ちょっとくらいイヤなことを言われたからと辞めていたら、キリがありません。それに職場独自の考え方があるから、1年くらいは納得しなくても仕事のやり方・進め方には従います。

また、言った相手と上司を交えて話し合いをするとか、相手とバトルするとか、なんだか見当違いの行動に走っていたでしょう。

 

なんでモヤモヤするんだろう

辞めることを伝えた後ですが、じゃあ、「自分にとってこの変てこな状況は何なんだろう?」ということでテキストファイルに書き出してみました。本当は伝える前にやればよかったです。

やっぱり、頭の中だけでモヤモヤと考えているとそこからは全然進みません。

 

私は、職場の人とプライベートで関わることをあまりしません。必要な範囲で自己開示はします。仕事をしていく過程で、チームワークみたいなものはできてくるものですし。

で、上記のことって「あなたが人間関係を作らないというなら、こちらもあなたとは人間関係を作りませんし仕事はできません」ってことなのか?

 

それでなかったら、「本当にやりたいことがあるんだから、やれば?」ってこと?

その人の発言からは、こういったことが感じられるわけではないんですけど、起こっている状況からそうなのかなあと。

で、「私はここに居続けなくてもいいんだ」。辞めることで受ける評価とか、何か言われることを自分でちゃんと引き受けるんだから、そうすればいい。

 

言われたことはイヤだったし、イヤだから辞めるんだけど、「ここにいなくても、他に行けばいいんですよ」ということかなあと。

これは、本人が言ったわけじゃないです。上記の注意って、居ることが前提の注意のようだし、「イヤなら辞めれば? or 他に行けば?」というニュアンスでもなかったからです。

 

短くても得られたことは多い

目が離せなかった子との「引きこもり生活」を変えるきっかけになったこと、未経験の分野の仕事で覚えたことなど得られたことも多かったです。今回のことは普通に考えればマイナスの行動なのかもしれませんが、私にとってはよかったのかも。

 

まだこれが完璧なんだという確信が持てないのですが、少なくともモヤモヤした状態からは脱出しました。

今は先のことが何も決まっていない状況なので、何か出て来たらまた記事にしてみます。でも、おそらくやりたいことがやりたい時期にできると思っています。←なんだこの自己チュー発言。