空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

Aさんとのその後

 やっぱり今でもAさんは苦手です。

fukulife.hatenablog.com

 

ところが!

 

思いがけず、というか、いつの間にか状況がストレスフリーなものに変わっていました。

 

私にとって今のバイトは

 

今のバイトって私に限って言えば、

  • 早朝から3時間を有効活用
  • 有酸素運動代わり。体脂肪減!
  • プラスこづかい稼ぎ

なので、職場の人間関係は職場限定と割り切っています。人間関係がギクシャクすると多少、業務に影響はありますが、表立って支障になるようなことは普通はしません。

 

作業の後戻りはあっても、Aさん本人や周りがリカバーすればいいことですし。実は昨日もありました。人の話を最後まで聞かないから。。。

 

 

知らないところで状況が好転

 

最近、まったく私やAさんの与り知らないところで、私の作業担当が変わりました。それに伴って違うフロアにいるので、Aさんとほとんど接触が無くなりました。

 

新しい作業の中の前半の部分は、今の3時間の中に納まるものですが、全体を通すと3時間を超えます。仕事に慣れるにつれ、「もう少し長く働けるかな」と思っていたところなので、ちょうどいいタイミングに思えました。

 

まだ始めたばかりなので、後半の作業は教わっていませんが。

 

ところで、今ではAさんには何も言いませんし(最初は「こうしたほうがいいんじゃない?」と言っていたけど、全然聞かない)、それを先輩や上司にグチったりもしていません。

 

3時間のエクササイズとか、時間内に作業を終わらせるタイムトライアルとか、ゲーム感覚で淡々と仕事をし、終わったらサッと帰宅。

1時間ほど時間延長があればうれしいけれど、無くてもまあいいか。臨時のバイトも決まったし。

 

声高な自己主張よりも

 

〇〇の作業がしたい。時間を延長してほしい。時給を上げてほしいーーー入社早々、上司に掛け合っていたのはAさんなんですけどね。

 

今与えられているものをちゃんとこなしていれば、誰にも何も言わなくてもいい方に転がっていくんだなあというのを実感。

 

こういうことって、実は何度も経験しているので、今回のような場合にも無駄にバトルはしません。最初何度か提案とか注意などしてみて、本人が聞き入れない場合はそれ以上は言いません。

 

そうしたらこんなツィートが。

 

首がもげるほどうなずきましたわ。