空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

ストレスなしで半年で体重2㎏減、体脂肪1.8㎏減&38万円の収入

昨日、市の保健センターで体組成計に乗ってきました。右側は半年前の数値です。

 

体重   54㎏   ← 56㎏

脂肪量  13.4㎏   ← 15.2㎏ 

筋肉量  38.2㎏   ← 38.4㎏

推定骨量   2.4㎏   ← 2.4㎏

 

と、体重差のほとんどが体脂肪って。。。

 

特に〇〇ダイエットなどはしておらず、約半年間、3時間の早朝バイトを続けた結果。事務など座り仕事ではなく、今頃だと軽く汗ばむ程度の作業です。真夏は汗びっしょりだけど。

食事制限は全くしていません。お菓子や果物も食べますし、お酒も週2回ほど飲みます。

ただ、炭水化物ばかりにならないよう、栄養バランスは多少気にしています。だから菓子パンを食事として摂ることはありません。おやつとして食べます。

 

以前は、「ご飯(白飯)、少し軽くよそおう」「お菓子、もっと食べたいけどやめておこう」とか、何か口にするたびにストレスだったのが、今では食べたいものを丁度良いだけ食べています。

 

健康診断の数値も改善傾向。 

fukulife.hatenablog.com

 

気持ちが大変軽いです。快適!

 

結論:摂取カロリー < 消費カロリー だったらなんでもよい

 

巷では様々なダイエット法があふれていますが、自分好みの方法だったらなんでもOKだと思いました。以前、ウォーキングだけで体重を4~5㎏落としたことがあったのですが、2回目は続きませんでした。

 

飽きるんです。散歩コースを変えるのにも限界があるので。で、目標体重まで行くと続かないので元に戻る。

 

同様に、市民体育館でのマシンジムも続きませんでした。飽きるから

でも、仕事だと毎日同じようなことでも飽きません。慣れると違った種類の仕事が割り当てられたりもするので。

 

ボディメイクと言うのかな、体型を整える筋トレはしていないので、〇イザップみたいな美ボディ効果はありませんが、デニムも1サイズスリムになって、満足~

 

ダイエット食品ほかの出費は一切ナシ。っていうか、バイト収入として38万円。今月分は年明けに支給なので、実際はあと1か月分プラスになります。

 

更年期で代謝が落ちまくっているのにすごくない?

「ヒマだからできるんでしょ」って、まあそうなんだけど。

 

歩数計で測ると、週5日の平均で8000歩くらい。週2日は家に居て外出しなければ歩数ゼロの日もあります。お勤めしているなら、往復の通勤で8000歩くらいになるんじゃないかなあ。階段を使うのもおススメです。

 

飽きずに体を動かすのがポイントですね!