空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

【悪玉コレステロール】約2か月半で検査結果が改善

先月、職場の健康診断を受けました。

本当は、春に健康保険組合の集団検診があったのですが、「採用時検診だから」ということで受けることにしました。

 

実を言うと、働き始めてから「検査の数値が良くなっているかも」と思っていたので、確認したかったのもあります。何せ、体脂肪は減ってますからね! 

fukulife.hatenablog.com

 

検診は勤務開始から約2か月半後。そして今日、検査結果が出ました。

ドキドキしながら見てみると…

 

前回C判定だったものがB判定になっています。元々A判定だったものは、さらに良くなっています。たとえば、

中性脂肪      前回: 71  今回:  54

HDLコレステロール 前回: 79  今回:  93

LDLコレステロール 前回:  152     今回:137

 

という具合。HDLコレステロールは善玉のほうなので、増えても大丈夫。

LH比(LDL÷HDL)で見ると、

前回 1.92 今回 1.47

とかなり改善されています。LH比は2.0以上だと動脈硬化が疑われるので、前回は血液ドロドロだったらしい。うわー

 

1.5以下だと、「血管内はきれいで健康な状態」ということで、ひと安心。年齢的に代謝が落ちまくっているので、ここ数年はC判定続き。食生活はあまり変わっていないので、やはり体を動かすって効果が大きいんですねえ。

 

それで(バイトなので)お金ももらえるって、まさに一石二鳥。

 

 

動けば食欲も出るので食べすぎる?

 

ちなみに、体を動かすと当然食欲も出ます。実はドカ食いを防ぐのにちょっとだけ意識していることがあります。

 

  1. 帰宅したらシャワーでさっぱりした後、ゆっくりお茶(緑茶)を飲む。あまりにもお腹が空けばお菓子をつまむのもOK。ただし昼食が美味しく食べられる程度に軽く。
  2. 朝食が早い(5時ごろ)ので、昼食時間も早める(11時~11時半ごろ)
  3. 朝食が簡単なので、昼食はしっかりバランスをとる。これで物足りなければ、牛乳や果物、お菓子もOK

 

これは個人的に感じていることなのですが、イライラするとドカ食いしやすいです。また、炭水化物メインで済ませてしまうと、物足りなさが解消しないのでいつまでも食べ続けたくなります。

 

ベタベタ汗をさっぱり流して、着替えます。好きな緑茶をゆっくり淹れてリラックス。今年は猛暑だったので、熱中症予防の水分補給も兼ねました。

利尿作用のあるカフェインは80℃以上で出やすくなるそうなので、お湯はすこし冷ましてから。厳密に温度を測っているわけではありませんが、確かに苦みや渋みが抑えられて飲みやすく感じます。

 

この調子で、お腹周りをもう少しスッキリさせたいものです。むふふ。