空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

体内の循環を良くするには、まず〇〇!

注:今日は「お通じ」の話です。興味のある方のみどうぞ。

 

今まで、ウォーキングとかスクワットとかで筋肉増量を目指していたのですが、ウォーキングの頻度が減ったせいか、イマイチ変化が見られません。

 

去年の今頃は問題なしだった「お通じ」の方も、何となくスッキリせず、足と上半身が次第に脂肪が減っているように見えているのに、お腹回りだけポッコリしています。

f:id:fukulife:20170627081950j:plain

で、「腹部に皮下脂肪が多く、便秘がちな方」向けのお薬に手を出したわけなのですが、実に簡単な解決法があったのでご報告します。

 

ヒザに違和感があったのでスクワットを休む。代わりに…

ここ数日、ヒザに違和感を感じていました。痛くはないのですが、なんかイヤーな感じがします。注意していないと見過ごしそうです。

そこで、スクワットはお休みして、他の筋トレをすることにしました。

それは、腹筋運動!

 

足を押さえてもらって、夕食前に20回だけやってみました。

 

実にあっけなく問題解決

ここ数か月、朝の便意は注意しないと気がつかないくらい弱かったのですが、いきなりキョーレツなのが来て、とても見過ごすとか無視できるレベルではありませんでした。

(尾籠な話題でスミマセン)

 

今まで、ウォーキングさえしていれば、体重は減るし、便秘知らずだしむくみも解消するし…といいことずくめだったわけですが、年齢的なもので代謝が落ちているせいか、ウォーキングだけでは体調が維持できなくなってきたみたいです。

 

腹筋20回なら、無理なくできそうなので、しばらくは続けて見ようと思います。ヒザも違和感がなさそうなので、スクワットも再開します。

 

安易に薬に頼る前に、自分の体にもう少し注意を払おうと思いました。気が付けて良かったです。