空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

ミニマリスト(仮)の化粧品はここまで少ない

香料にかぶれてしまうため、化粧品はほとんど無香料の物を使っています。

 

スキンケア用品 
f:id:fukulife:20170622084826j:image

 

メイク用品
f:id:fukulife:20170622085234j:image

少なっ!

 

化粧品=かぶれるが前提なので、これまであまりメイクに興味も関心もありませんでした。2,3年前にカラー診断とメイク指導を受けたのですが、その時は、

 

「アイメイクはほとんどいらないですね~ このアイシャドウも眼尻側に付けたかどうかわからないくらいにぼかせばいいですよ」

「え?アイシャドウは年齢的にともかく、アイラインも?」

「いりません」

「マスカラも?」

「いりません。やりすぎになります」

 

というわけで、元々メイクは苦手なこともあって、眉と、チークと、口紅さえなんとかすればいいなんて、なんてラッキーだろうと内心小躍りしました。

それだけに色は大事なんですが、口紅は特にかぶれるお品が多い。「低刺激」の表示があるものでもアウトなこともしばしば。

だから、かぶれない↑ちふれ化粧品の「綾花」はこれで3本目です。

 

ところが、化粧品はすぐに新製品が出て、お気に入りの色が製造中止になります。

イエローベースの春タイプにあう色をいくつか教えていただいたのですが、当時のお品は全部製造中止。

そんな時、ある方から某ブランドから合う色が出ていますよと教えていただきました。

 

ちふれ化粧品のカウンターで相談してみることも考えたのですが、「品番までわかっているのなら、かぶれ覚悟で一度は買ってみたいかも!」という気持ちが出てきました。

 

さあ、どうしよう!?