空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

結婚生活26年!

今日は結婚記念日。

f:id:fukulife:20170608080810j:plain

よくもまあこんなに続いたものです。あっという間ですが。

今のところは、うまくいってます。たぶん。

 

単純に結婚=幸せってわけじゃないけれど

よく、結婚ってそんなにいいもの?って言われることがありますが、その通り。結婚相手が大酒のみかもしれないし、DV男かもしれないし、浮気して出て行っちゃうかもしれないし。

当時は、離婚歴がある女性って肩身が狭かったですし。

 

心配し出したらキリがなくて、尻込みしたくなる気持ちはわかります。

 

結婚って、

そう言う可能性も全部込みで式を挙げられますか?

籍を入れられますか?一緒にいるんですか?

 

って考える通過儀礼なんでしょうね。だから、独身でいようとちゃんと自分で決めたんなら、それは同じように幸せなことだと思います。

 

選ぶのが「結婚」か「独身」かってだけで。でも世間は違うんだろうな。

結婚している自分が言うから、もしかすると違うのかもしれないけれど、最近自分に起こった「自分で自分を幸せにするってサッサと決めなさい」現象からそうなのかなと。 

fukulife.hatenablog.com

 

ただ、結婚=お祝い事=ドレスだの白無垢だの披露宴は華やか~ですものね。

後に続く生活は楽しいけれど、案外地道な事の連続なわけですが。

 

昨日、「婚活うつ」に関するニュースを見て、なんか違和感を感じたので書いてみました。何に違和感を感じているんでしょうね、私は。