空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

スマートフォンを格安simから楽天モバイル・スーパーホーダイへ

先日の楽天スーパーセールを機に、スマートフォンを買い替えました。

 

<これまで>

  • IIJMIOミニマムスタートプラン(音声通話機能付き):1,600円+税
  • 通話料金は別途

 家族間での通話はほとんどGoogleハングアウトの無料通話。実家や知人とは一部lineも使うものの、全部が無料通話というわけにはいきません。

実母との長電話(軽く1時間はかかる)は、ほぼ固定電話(インターネット電話)です。

 

個人の携帯代としては毎月2,000円くらいの料金。

 

<買い替えた理由>

  • 前回の買い替えから約4年3年経過。快適さが落ちてきた。
  • 基本料金はほぼ同じ。
  • 10分以内の通話は無料であること。
  • 初期費用が安く済む。
  • 楽天市場でのポイントが2%UPする。

 

書類を見て、まず4年3年近くたっていたことにビックリ。バッテリーの持ちが悪くなったり、端末の動作速度がガタッと遅くなったりも当然でしょう。

追記:格安simの契約が4年で、契約約1年後に端末を買い替えていたので、本体自体は3年使用でした。今の機種が3世代新しいものなので、計算も合いますw

 

基本料金はほぼ同じ

 

今までの基本料金は、↑の通り税込みだと1,728円+通話料金

楽天モバイル:スーパーホーダイだと、プランSの基本料金2,980円から、以下の割引あり。長期契約割引は、2年で-500円割引もあります。

長期契約割引(3年) :-1,000円(当初2年のみ)

楽天会員割引    :-500円(当初2年のみ)

ダイヤモンド会員割引:-500円(当初1年の該当月のみ)※

※ダイヤモンド会員は楽天カードの利用状況に応じたランク。最近ふるさと納税や家電購入でよく利用したためらしい。

 

 

mobile.rakuten.co.jp

 

2年で解約する場合の基本料金は最も安い場合で、

980円×12+1,480円×12+9,800(解約手数料)= 39,320円

1か月あたり1,638円(税別)消費税8%だと1,769円

 

毎月の負担増が50円以下で、快適に使えるようになって、無料通話が付いていたら満足です。

 

 初期費用が安かった

 

私は機種にはこだわりがなく、メールチェックとWEBブラウズとショートメッセージのやり取りがメイン。時々動画を見たり。通話も頻繁ではなく、たまにできればOK。

 

なので、セール中にこちらを選択。

item.rakuten.co.jp

 

事務手数料やsimカード料全部込みで28,944円だったこと、今使っている同社の機種より3世代新しくなること、ポイントが利用できてさらに安くなったことが理由です。

 

前回は機種代だけで3万円強、SIMカード代が約3,000円、プラスそれまでの回線の解約手数料などがかかりました。

 

今回は、移行に時間がかかるためMNPの利用もなし。本人確認などの登録もネットででき、購入の2日後には端末が自宅に届きました。早い!

 

楽天市場での買い物で8%のポイントが付く

 

これは、おまけ的なものですが、ウチの場合はなかなか無視できません。今後の楽天市場の買い物も、通常時期でも8%のポイントが付くようになりました。

 

楽天会員            1倍

楽天ゴールド・プレミアムカード 4倍

楽天アプリ           1倍

楽天モバイル          2倍

 

このほかにも、5と0の付く日はポイント5倍とか、スーパーセールの買い回りポイントがあるので、15%くらいのポイントはラクに付きそうです。

ポイント目当てに欲しくもないものは買わないんですけど、以前よりは古くなったものの買い替えは気軽にするようになりました。

 

機種へのこだわり、通信速度へのこだわりがある人には向かないかも

 

特定の機種でないと、とか、本体カラーは〇〇でないと、とか通信速度が落ちる時間帯があるなんてガマンできないとか、機種へのこだわりやヘビーユーザーには向かないかもしれません。

 

そういったこだわりのない方向け。

 

通信速度が落ちる時間帯は、12:00~13:00、18:00~19:00。今まで無意識にスマホを使っていた時間からこの時間帯だけはずせばいいので、特に不便はなさそう。

 

習慣で続けていることは、時々見直しが必要

 

今回はスマートフォンの契約を見直してみて、

  • 新たに機種代はかかったが、手数料込みの費用は前回よりも大幅に少なく済んだ
  • 快適さやポイント優遇がUPした

の2点で納得の出費でした。

 

まだ見直したい契約ごとがあるので、こちらは実に気が重いのですが、やってしまおうと思います。

 

今日知人と話していたのですが、知人は住宅ローン金利が高いことに気が付いて銀行に相談したところ、それまでの取引状況からあっさり大幅に金利減になったそうです。

 

それまでもさんざん周囲から見直しを勧められていたそうなのですが、「興味のないことって実にメンドウだよね」と言っていました。

 

私もケータイ関連にはちっとも興味が無いので、手続きの煩雑さがメンドウなのはよくわかります。なので詳しい夫に依頼。

 

ほかにも「何となく払い続けていること」をチェックしなおしてみると、負担が軽くなるかもしれませんね。