空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

家族のメンタルが安定しないとしんどい

週末、実家の母の所へ顔を出してきました。

昨年の5、6月頃、立て続けに親しい人が亡くなって、ずっと嘆いたり不安がったり体力も気力も落ちて大変でした。

機関銃のようなお喋りも、聞いているだけでこっちが消耗します。

 

母はたぶんもう大丈夫

 

母は、最近ではずっと落ち着いています。

時薬(ときぐすり)とはよく言ったもので、ゆっくりゆっくり回復していくものなんですね。

 

「書類が溜まったから、シュレッダーにかけるものを分けて」

 

税金や社会保険の関係で、もう不要になったものをより分けながら、

 

「お父さんが亡くなってから、後期高齢者医療保険が安くなったのよ」

「税金の通知が来ないの」

「プレミアム付商品券が買えるんだって」

 

「遺族年金は税金かからないからね。お母さんの年金だけだと住民税もかからないよ」

「10月から消費税が上がるから、(非課税の人は)商品券が買えるんだね」

 

そんな話をしながら手を動かしていると、

「私、年金が毎月少しずつ残るから、老人ホームに入っても大丈夫みたい」と、

いかにも安心したというような口ぶり。

 

精神的に不安定な時は、どんな些細なことも不安がって、お金の心配もしていたものです。貧困妄想って言うそうです。

 

体重も、体調も、精神的にも少しずつ回復してきたんだなあ。

 

「要介護でも要支援でもないんでしょ?まだ家でいいんじゃない?」

 

母はもう大丈夫。安心しました。

 

今度は夫が不安定

 

夫が転職してもうすぐ1年。 

fukulife.hatenablog.com

 

以前の職場より通勤時間がかかることや、このところの天候不順で気晴らしのバイクにも乗れず、元気のない夫。

 

タイミングを見ながら在宅勤務をしたり、有給を取ったりして休んでもらうことにします。

最近、ずるずるとお酒の量も増えがちだったので、すっぱり元の量に戻してもらいました(350mlの缶ビール1本と、その他のお酒グラス1杯まで)。

 

まずは睡眠の質を上げるところから。

 

不調な人が二人いるとこっちもヘタりますが、一人だけならまあなんとか。

 

それにしても、ピアノを習い始めてよかったです。モヤモヤしていても、練習しているだけでものすごく気分転換になります。

 

↓これを買おうかどうか、迷い中。 

「ピアノの森」 一ノ瀬 海 至高の世界

「ピアノの森」 一ノ瀬 海 至高の世界

 

 

ではでは。