空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

旅行でわかった「やっぱり疲れていたのね」

前記事のこれ。 

fukulife.hatenablog.com

でももう先延ばししたらいよいよダメだって時は、一番身近な人が、その問題をわざわざ演じて見せてくれたりする

 

 連休中の平日は家族全員が休みだとわかって、4月の月末にネットで宿を予約。1泊の温泉旅行に行ってきました。

 

高速バスで2時間。予定通りのお昼過ぎには到着。

 

その時間だと「現地では混雑しているだろうから」と、デパ地下でお弁当を買って、車中で食べることにしました。

 

ん?歯が痛い

で、一口目を口に入れて噛んだとたん、ズキッ!

うそ~ 虫歯? イヤイヤ、虫歯ならずっと痛いはず。

歯周病?歯茎腫れていないし。

 

食べているうちに、いつの間にか痛みは治まっていました。だから、そのまま忘れていたら、夕食時再び痛みが。

 

やはりしばらくすると痛みはなくなったのですが、なんと浴衣の合わせを逆に着ていました。なんで?こんなこと今まで一度もないのに!

 

早速トイレで直しました。恥ずかしいったら。絶対ホテルの従業員さん気が付いてるよ。

 

翌日も食事の度に歯が痛みました。帰宅後の夕食の時には、もう軟らかいものしか食べられず、痛む左側は噛み締めることができませんでした。

 

やっぱり疲れていたのね

 

帰宅して9時前には寝ましたが、ぐっすり眠って5時前に目が覚めました。恐る恐る朝食を取りましたが、痛みは全くありません。

 

ネットで調べてみたら、やはり疲労が原因のようです。かかりつけ歯科の定期健診を受ける時期なので、きちんと見てもらおうと思います。

 

ネットやスマホの見過ぎの眼精疲労も良くないらしい。そこまで疲れている自覚、なかったんだけどなあ。

 

もう一つ引っかかっていたのは、子どもの内定先からその後連絡がなかったこと。連休谷間の平日だったこともあり、旅行中に本人にとある問い合わせメールが来て、それもまた不安といえば不安のタネだったのですが。

 

旅行中に連絡しないでよー そりゃ、もう親の出る幕じゃないけどさー 本人も気が気じゃないのよー

 

その後、本人の予想をいい方に上回る結果となって、全員ホッとしたのでした。その結果については別記事で。