空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

台風19号に備える

かなりの被害が見込まれると言われている、今回の台風19号

f:id:fukulife:20191012070152p:plain

10月8日時点で、強さー猛烈、気圧ー915hPa、風速55m/s、瞬間風速75m/sの予報が出ていました。

 

ピンとこないまま、早めに準備を始める

 

恥ずかしいのですが、ウチでは防災の備えはあまり十分ではありませんでした。家族が4人から夫婦2人になったこともあり、危機感が薄かったんです。

<準備開始前にウチにあったもの・食料品>

  • 長期保存水 2ℓ×6本 2ケース
  • アルファ米 100g 12食
  • パックご飯 3食
  • 乾燥パスタ 2㎏
  • レトルトパスタソース 2人分×3
  • 無洗米   15㎏
  • サバ缶   3
  • ツナ缶・小 4

 災害用にあったのは、水とアルファ米だけ。あとはなんとなくウチにあったもの。わー

 

<準備開始前にウチにあったもの・日用品>

  • キャンプ用ランタン(電池式、ソーラー充電式) 各1
  • 懐中電灯   1
  • ヘッドランプ 1
  • モバイルバッテリー 1
  • ウエットティッシュ 1

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • カセットコンロ用ガスボンベ 6本
  • ティッシュペーパー 5箱×9
  • トイレットペーパー 18ロール×2
  • 災害用トイレセット 10回分くらい?

   

上半分は、キャンプが趣味の夫のもの。コンパクトな物ばかりで、かさ張りません。キャンプ用品は、「防災用品として使えるから」といろいろ買っていたようですが、いよいよ家でも役立ちそう。

下半分のうち、紙類はふるさと納税の返礼品。かさ張って場所取りなのがネックですが、買い忘れを心配する回数は大幅に減ります。

 

で、9日。気象庁の緊急会見がありました。どうも尋常ではないらしい。

「雨が降らないうちに買い物をしておこう」と言うことで、在宅療養中の夫が散歩がてら買い物に行ってくれました。

<買い足したもの>

  • 養生テープ 3巻
  • 単三乾電池 12本入りパック
  • 野菜
  • パスタソース 2パック

野菜は、 「台風直前や通過後では売り切れや輸送の関係で買えないかもしれない」ということで。

そのまま食べられるトマトや、湯がいておけば何にでも使える葉物野菜を買いました。

 

準備したこと

 

  1.  ベランダの物干し竿、折り畳み自転車、箒やデッキブラシ、サンダルなど、出してあるものは家の中へ。
  2. 竿を掛けてある物干し金具も畳んでおく。
  3. 浴槽を洗って水を溜める。
  4. ガラス窓に養生テープを貼る。
  5. 換気用スリーブを閉じておく。
  6. 葉物野菜を湯がいて切り、ジッパー付きポリ袋に入れる。

 

真夏ではないのがありがたいところ。ただ、いつ停電になるかわからないので、あまり冷蔵庫にも頼れません。

 

小松菜などの湯がいたものは、カップラーメンやインスタントの汁物に入れれば手軽に緑黄色野菜が食べられるので用意しました。

 

料理ができるうちなら、炒め物などに足すこともできるし。

 

カセットコンロで加熱(殺菌)できそうな汁物を1品作っておこうかな。作りすぎはだめだけど、インスタント食品がほとんどないので。

 

大きな被害が出ませんように・・・