空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

使わないものを整理し、使うものを買う

少しずつ使わなくなったものの見直しをしています。最近実行したのは、こんなこと。

 

  • 個人の銀行口座を一つ減らす
  • 2枚あるSuicaを1枚減らす
  • 薄手のダウンジャケットを買い替える

 

個人の銀行口座を一つ減らす

 

自分名義の銀行口座。リアル店舗が2口座、ネット口座が2口座。

ネット口座のうち1つはクレジットカード決済のみに使っているので、これを解約することにしました。

早速カード決済口座を変更。

変更後の口座での引き落としが確認できたら、変更前の口座は解約です。

 

2枚あるSuicaを1枚減らす

 

チャージ金額の残額から220円の手数料が引かれ、預り金500円を加えて払い戻されます。

残額が220円以下の場合は、預り金のみ返金。

チャージ残高がゼロだったので、500円が返金されました。

 

記名式Suicaの場合、みどりの窓口で氏名、生年月日などを用紙に記入し、身分証明証を提示します。

 

薄手のダウンジャケットを買い替える

 

今まで使っていたユニクロのウルトラライトダウンジャケット。くるっと丸めて付属の袋に入れると小さくまとまるので、肌寒い日や旅行先で大活躍。5,6年は使ったかな。

 

ほころびは無いものの、襟元のシミが落ちなくなったのもあり、今年は買い替えることにしました。

今、店舗のみで使えるダウン製品のリサイクルで1,000円の商品券と交換。早速新しいものを購入しました。

配布は2019年20月31日まで。利用期間は2020年3月31日まで。

 

対象商品かどうかの確認があるので、商品の購入とは別に(事前に)商品券を発行してもらいます。

www.uniqlo.com

 

必要な物だけが手元に残ってスッキリ

 

預り金の返金、リサイクルの商品券、ユニクロアプリの500円クーポンで、なんやかんやで2,000円分にもなりました。

約9,000円の買い物だったのですが、約7,000円でできたことになります。

 

まだネット口座の解約が残っていますが、役目を終えたものはどんどん整理していこうと思います。