空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

草津温泉に行ってきました!持って行かずに後悔したモノって?

先月末、急に思い立って家族で草津温泉に行ってきました。ダンナが転職前の有休消化中だったこともあります。目的はゆっくり温泉&食事。レンタカーを予約し、車で出かけました。

車ということもあり、飲み物を入れるクーラーボックスや、靴擦れした時用に持って行ったスニーカーはバッチリ役に立ちましたが、もう一つ持っていけばよかったなあと思ったのが タオルです。理由は後半で。

宿ではタオル類も歯磨きセットも浴衣もあるので、荷物自体は少なかったんですけど。

夏休み中の週末はお盆前でも混む!

自宅から草津まではGoogle mapで調べると約2時間半かかります。宿のチェックインが15時のため、早く着きすぎても…と遅い目に出発したら失敗。

車の受け取りが10時。少し早めに行っても問題なかったのですが、最初の高速道路の入り口までがまず渋滞でした。

高速に乗ってもしばらくは渋滞。最初のサービスエリアで早めの昼食の予定だったのが、そこへ行くにも車が行列していたので、迷わず次へ。

渋川伊香保インター直前の下里SAで昼食を取ろうとしましたが、ちょうどお昼時で席が空きません。結局パンやホットドッグを買って車の中で食べました。渋滞を避けてもう少し早めに出発するのがよかったです。

タオルは草津温泉へ行く途中で必要になる

行ってはじめてわかったのですが、群馬県には「道の駅」がたくさんあります。なんと31か所も!草津温泉周辺の道の駅には、足湯があるところが多いようです。温泉を併設しているところもありました。

www.pref.gunma.jp

行きに寄ったのがこちら。厚手のタオルハンカチがあって良かった~

あがつま峡 関東「道の駅」

帰りはこちら。農産物やお土産を買いました。

八ッ場ふるさと館 関東「道の駅」

草津は湯畑周辺にも散策ポイントがたくさん!

草津の朝は早いです。外湯巡りもいいですし、温泉まんじゅうのお店は7時には開いているところもあるようです。

片岡鶴太郎美術館も8時から開館。

9時になると、ガラスのアクセサリーや食器他を扱う「草津ガラス蔵」がopen。

今回一番見ごたえがあったのが西の河原公園。豊富な湯量の温泉が川となって流れていく様子は圧巻。西の河原露天風呂手前には、滝が注ぎ込む足湯があり散策途中で一休みすることもできます。

モデルコース | 湯Love草津(草津温泉観光協会ホームページ)

湯畑。硫黄のにおいが立ち込めています。

早朝の湯畑。朝は涼しいので湯気もうもう。

出かける前にチェックしておけばよかったのがこちら。草津のお湯は熱いめ。お肌スベスベ効果あり。

www.kusatsu-onsen.ne.jp

宿の夕食。たまたま土用の丑の日だったので、御膳にはウナギが!(コンロの左)。

まとめ

• 草津周辺には足湯が多い!宿の到着前に足湯を利用するなら タオルは持っていこう。
  • 西の河原公園は近場で景色が楽しめるのでオススメ。
  • 車で行くなら道の駅情報も確認を。スケジュール次第ではSAよりゆっくり食事や買い物を楽しめます。