空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

体を動かす心地よさ

お久しぶりです。

 

四十九日の少し前から期間限定のバイトを始めまして、1日7時間立ちっぱなし、どうかするとそのうちの半分は走り回ったりしています。

 

運動不足なので、通勤で行きの40分ほどを徒歩にしようかと思いましたが、帰りのバスに乗るためには走らなければならず(実際往路歩き、7時間立ち、のち500mダッシュをしたら、足がガクガクになったので往復自転車通勤に変更)。

 

夜は大変良く眠れます。

 

それまであまり体を動かさず、情報収集だの考え事だの頭ばっかり使っていてストレスだったのでしょう。余計な悩み事もなく快適です。正直、なーんにも考えていないです。

 

で、仕事量がピークに入って1週間経ったころ、体重が1㎏減。去年の今頃より3㎏ほど体重が増えたので、これはうれしい効果。あと1㎏、いや2㎏減ってくれると言うことないんだけどなー

 

ゆるくヨガやストレッチをやっていて、少しずつ手足の稼働域が大きくなってきたのでその分エネルギーも消費されているかも(願望)。

 

明日も出勤なので、今日はお弁当用におかずの作り置き。かぼちゃサラダと根菜入りひじき煮を作り、ほうれん草をゆでました。先週作ったレンコンのきんぴらは売り切れ。切り干し大根の煮物もあと少しあるので、朝は卵とソーセージでも焼けばOK。

 

昨日はひさびさに実家へ行って、母と昼ご飯。スーパーでの買い物の荷物持ちや、散歩に付き合ったのですが、その間ずーっと母はしゃべりっぱなし。

 

「昨日まであまりお腹も空かないし、気分もあまりよくなかったけれど、今日はなんだかお腹が空いたわ」

 

そりゃーそうでしょう。3時間ほどぶっ続けでしゃべってたもんね。

 

父の介護も、お焼香に訪れる人もなくなって、体力的には楽になったけれども、精神的にすっきり過ごせるかどうかはまた違う。

 

私は何も考えずに体を動かすのがスッキリするのだけれど。もう、ごちゃごちゃ考えるのには飽きました。

 

あと1か月くらいは今の仕事があるけれど、そのあとはどうしようかな。。。