空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

バイト先で感じたイライラがすぐ解消できた方法

バイトを始めて1か月ちょっと。研修明けから数えると丁度1か月たちました。私が入った半月後に新メンバー1名も加わって、毎日出勤すること自体にも慣れてきました。

 

ところが、新メンバー(Aさんとします)に、最近妙にイライラを感じるようになりました。まだ半月だし、仕事上わからないことは自分にもあるのに。

 

そこで、紙に書き出してみました。

  1. 作業前の準備途中で作業開始してしまう。作業が始まってしまってから、他の人が足りない準備の続きをすることになる。
  2. 業務を指示通りにしない。自分の解釈で違ったことをする。
  3. 作業区分の違うものを混ぜてしまう。

まだまだあったんですけど(笑)。

 

書いてみて思ったこと。「自分もやったじゃん!」3番とかね。

書き出した中で、自分ならまずやらない項目については、「他の人とは違う長所」と思うことにしました。

 

そうしたら、不思議と「それほどイライラするほどじゃないかも」という気になりました。何といっても、Aさんは入って1か月もたっていないのに。

 

で、何でまたこんなにイライラするのかと思ったら、Aさんって苦手タイプだった。

初対面なのに詮索好きで、人との距離をお構いなしに詰めすぎる。時間にややルーズ。

 

んー、Aさん本人に直接どうこう言うのではなく、Aさんのする仕事にすり替えてるだけじゃない?仕事上の改善点なら遠慮なく本人に言えるもんね。おお、ズルいぞ自分。

 

モヤモヤを頭の中にだけ置いておくのではなく、紙に書いて目に見えるようにすると、自分のことなのにまるで他人事のように見ることができます。なんだ、もっと早くやってみればよかったよー

 

というわけで、イライラする時は、「紙に書き出してみよう」というお話でした。