空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

ピアノを始めて分かった「好き!」とそれ以外

 今月から始まった正規コース。

fukulife.hatenablog.com

 

相変わらず、先生に内緒で練習をしております。が、自分で選んで始めたにもかかわらず、最後まで練習しきれない曲が出てきました。

 

一つは、両手でオクターブがバンバン出てくるので、とても弾ける気がしなくてギブアップ(でも再チャレンジはしたい)。

 

一つは、初級向けで大変有名なのに、もう一つ気乗りがしなくて弾き切らないうちにやめてしまった曲。

 

気乗りがしないって、きっと「これが弾けたらカッコいいんだろうなあ」というのを「好き」と勘違いしたんだと思う。

 

本当に好きな曲は、なかなか飽きない。弾けるようになるまでの過程も楽しくてしょうがない。

 

よく、「自分軸」「他人軸」という言葉を見聞きするんだけれど、きっとこういう意味なんだろうなあ。

 

 

というわけで、これまでの自主練リスト(ギブアップしたのは入れていません)。