空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

生命保険に加入する前に確認したい勤務先の制度

ここ最近、子②と夫が相次いで転職。 

fukulife.hatenablog.com

  

fukulife.hatenablog.com

 

今回、2人とも入社手続きの中に「会社が従業員のために契約する生命保険」への加入がありました。

 

これは会社が掛金(保険料)を払い、従業員の死亡時(死亡退職金)や退職金等の準備に充てるものです。

 

無事満期を迎えた時には会社が受け取るので、満期保険金がそっくり受け取れるわけではありません。

 

ここで注意したいのは、「もしもの時」。

 

夫も、子②も、これから大きくなる子どもを抱えているわけではないので、死亡保障はほとんど要りません。

が、子どもが生まれたばかり、まだこれから教育費がかかる年代の方ならぜひ知っておきたいことなので、書いておきます。

 

今回私も実際を初めて目にしたのですが、夫の場合は年収の3年分、子②の場合は年収の5年分と、かなりまとまった金額の契約だったからです。

 

人間いつ転職するかはわかりませんが、会社契約分があるならその分個人で加入する生命保険の負担は軽くなります。

 

生命保険の加入の前に知っておきたいこととしては、

などがありますが、会社独自の制度も知っておくと家計の負担を減らせる場合があります。 

fukulife.hatenablog.com