空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

専業主婦がうらやましい?

時々バイトに行ったりもしていますが、私は基本専業主婦です。

 

最近、転職する子に言われたひとこと。

 

「退職して、ずっと家にいると世間から切り離された気がして落ち込んだ。お母さんがうらやましかった」

専業主婦っていう肩書があるから。自分には何もなかったから」

 

うーん。そんなものなんですね。

最近ではもうジタバタしませんが、働いていない主婦ってけっこう肩身が狭いこともあったんですけどね。

 

世間から置き去りにされる感覚はよくわかりますけれど、同じようなものかと思えばそうではなく。

 

「子どもたちも大きくなったし、本格的に働こう!」と思った矢先に次々と起こる出来事。

出来事の後は必ず良い結果になっているので、今はもう何が起こっても悲観することはないんですけどね。そういうところで動じない主婦になっちゃった。「これもある種のデトックスなんだろうな」って。

 

「専業主婦がうらやましい」と言われたお話でした。